FC2ブログ

3連休の呪い

祝日のない会社に転職して1年目、有休でひねり出した3連休まだ3回目。
1回目、雨。2回目、雪。そして3回目の今回、大雪。
もうやだわたしの有休返して。

というわけでナサ崎ボルダー目指して1/20-22波乱のショートトリップ。

1/19(金)
約500kmの長旅なので前日移動。まずは牧ノ原まで。

1/20(土)
浜名湖SAにてあおさうどん&あおさそば&うなぎ飯&餃子というヘビーな朝ごはん、そしてナサ崎エリア立ち入り自粛を知る。
えっ私たち何しにここまで来たの。
土砂崩れによる通行止めに伴いエリア自体への立ち入りを遠慮願いたいとのこと。そのうち復旧予定らしいのでほんとタイミング悪かった。

さて困った、とりあえず豊田でも行くか。
気乗りしなかったこともあり、太田エリアの【北陵 a】に敗退して初日のクライミング終了。少佐は同じ岩の他の課題も登ってたけど。
別のエリアに移動しようとしたがなかなかわからず全然テンション上がらず本日終了。豊田って有名どころは立派な岩多いけど大量にある課題のほとんどが“日本的”なイメージを今回持ってしまった。なんか残念。

早々に切り上げ亀山まで移動。「肉の水炊き むかい」という店にて松阪牛しゃぶしゃぶと亀山ラーメンを堪能。


食ツアー?

どっちもめちゃくちゃ美味しかったんだけどしゃぶしゃぶは単品で良かった。コース選んだがわずかな口取と漬物とデザートがついただけで2000円upはぼったくり以外の何物でもない。
亀山ラーメン、はなびらたけ・はたけしめじ・ひらたけがトッピングされてるのが基本とのこと。これは美味い。
松阪シティホテル泊。

1/21(日)
前日ナサ崎いけないどうしよって嘆いてたら宮川行けばいーじゃんとonoさんから神の啓示(エリア情報)を頂いた。ありがたやありがたや。というわけで宮川ボルダー。松阪から1時間半くらい。ちなみにonoさんからの情報なかったら明らかに道間違えてた。笑
更になんと駐車場で少佐の知り合いに遭遇、案内してもらえることに。ありがたやありがたや。

3級を中心に色々登って大満足。
登れた→タマナツ/エリーゼ/バームロール/古希/ノコ/ぷるぷる降臨/一期一会/はるかスペシャル/(その後ろの無名)/石鹸
ド敗退→あめご/亀/モルモット
10課題以上触ったのなんて久々。ようやく岩登りの楽しさを思い出せた感じ。来てよかったぁ~!

なぜか干し柿。

ついでに夜は宮川から1時間くらいの「焼肉 山小屋」にて松阪牛の焼肉!まじで美味い。肉はもちろん、冷麺は食感モチモチだしスープは野菜モリモリだしすべてがスバラシイ。おまけに毎日ハッピーアワーで17時~20時(だったかな?)はドリンクめちゃ安。ノンアルビール1杯180円ってもう店の経営心配するレベルやわ。



こちらです。

2時間半くらいで刈谷ハイウェイオアシスまで行き、風呂および車中泊。ここ便利だな。

1/22(月)
名古屋コーチンの親子丼を堪能しつつ、まっすぐ帰るか否か悩んだ末、刈谷から30分くらいで豊田着。結局また行ったんかい!
大給城址エリアを見学。前々日の残念イメージと打って変わってミテとかダイヤモンドスラブとかポールポジションとかはやはりかっこよかった。
小雨ぱらつき始めるなか少佐が【こいのぼり】登って終了。車に戻る途中でびしょ濡れ。

そこからは地獄であった。

豊田から高速に乗ったのが午後1時半。
帰宅したのが日付代わって午前1時半。

途中掛川にて静岡おでん食べてたあたりからすでに雪やばくね?という気配。
やばいなんてもんじゃなかった。
東名高速は途中で通行止めになり、1mmも動かない時間が相当あった。
一般道に降りてからも乗り捨てられた車のせいであちこち立ち往生。乗り捨てるくらいならこんな日に運転すんなよ…
てかスタットレスですら滑るのに雪予報の日にノーマルタイヤで出かけるってどんだけ頭悪いの?
あとで知るところによるとノーマルでの雪道走行は違反らしいね。
そんなアホは一発免停でいいと思うわ。軽微な飲酒運転よりよっぽど危ないだろが。

てな感じで超絶ストレスmaxな3日目が終了。
そんな状況でも平静を保つ少佐は神。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コビッキー

Author:コビッキー
クライミングがないと生きていけない。

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
生活クラブ
Amazon
ICI石井スポーツ
A&Fオンラインストア
カリマー
アウトドア用品宅配買取
楽天
QRコード
QR