そわそわ

12/9(土)
再公開後最初の週末ということでそわそわして行っちゃいました御前岩。
今回は義弟も交えて3人で。ピックアップ予定時刻を30分も過ぎたのは、にーちゃんが全然起きないせいですw
てことで駐車場は当然満車、とはいえトラウトカントリーの方にも停められるので問題なし。17時までっていうのを見かけた気がしたので駐車料金払いに行った時に尋ねたら、下の駐車場(受付すぐ前)は17時でゲートがしまるけど上の駐車場(トイレ横)は問題ないとのこと。ふむ。
ちなみにクライマー用駐車場、MAX3台縦並びになってしまうの大丈夫かな~なんて思ってたけど大丈夫だったんですかね?私たち早め撤収だったので若干気になるところ。

気になって来ちゃいましたよ~なんてノブさんに話しながら入山ノート開いたら既に20~30人いる模様。
岩場行ってみるとほどよくばらけていい感じ。このくらいの人数で推移してくれるといいなぁ。

しかし日なたと日陰の温度差がすごい。
あったかいイメージだったドラゴンロックでアップを試みるも、【ドラゴンホール 6b】で「岩つめたい…」と心折れかけ、以前OSしたはずの【ジャガークロス 6c+】出だしでテンション。
さむい、さむすぎるぜ。おまけに相変わらず治る気配のない足首が痛いぜ。
一方の少佐&れおくんは兄弟そろって下部安定してこなすも上部でテンション。御前岩の洗礼や。

さてどうしたものかと、とりあえず日の当たるドラゴンロック左端に移動。
よく見たら前回登った【キープフォレスト 6b】の左にも【スタンガン 6c+】というルートがあるやないか。てことでトライ。
3-4ピン間がやたら広いのは多分落ちない前提なんだろうなと読んで取りついたらえらいことになった。

…全然できません、ていうか次のホールドどれ。何をめざせばいいのん。

下見て「これはつっこんだらアカンやつや…」と思って2~3手クライムダウンして「落ちるよ」と声かけてから落ちたにも関わらず、地面まであと約1m。
突っ込んでたらグラウンドフォールですやん!!

ただでさえ逆層なのに加え、まだあまり登られていない岩特有のサラサラ感が嫌らしい感じ。
これ、「7aはまだちょっと敷居が高いからまずこのくらいを頑張ろう」レベルのクライマー(今の私w)がとりついたら危険すぎる。

ボルト乱打とかプリクリとか、危険を排除しすぎるのはあまり好きではない派です、私。
だから最低限のボルトしか打ってない御前岩とか二子とかがお気に入りだし、鳳来の禁セプはプリクリせず登ったものよ。

でも「今の」御前岩で何が一番優先されるべきか?と考えると、やっぱり「事故を起こさないこと」だと思う。

これ危ないからボルト増やした方がいいのでは、なんて安易に言いたくないけど、でも万が一にもこのルートでグラウンドフォールがおきたら私絶っっ対後悔する。
ということで悩んだ結果ノブさんに「ボルト足すか、3-4ピン間で落ちるとグラウンドの危機ありって注意喚起した方がいいと思う」と伝えておきました。
APAのOSトライで読み誤って10mくらい大フォールした私が言うってことはちょっと考えなきゃな~的な流れになったので、ひとまず私の役目は終了。笑

ちなみにヌンチャクは隣のルートから回収しました。奥多摩クライミング委員会メンバーが事故ってたら冗談じゃ済まないからなw

寒いし時間迫ってるしこれだけで撤収。

夜はお待ちかねだいっつぁん&ミハエルの結婚ぱーちー!
うちらが言うのもなんだけどなかなか濃ゆいメンバーでしたね。笑
突如名前を呼ばれて前に出た少佐がもぐもぐしてる間「嫁、繋げ!」って無茶振りされたときはどうしようかと思ったw わたくし普段こんなつらつら文章書いてるけど即興は大の苦手なんですw
ご飯美味しかったし手紙もスピーチもステキだったしじゃんけん大会盛り上がったし、あっという間。終電の縛りさえなければ最後までいたのに…無念。
3時就寝、日曜は実家に荷物取りに行ったりとか非クライマー友達と飲みとか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コビッキー

Author:コビッキー
クライミングがないと生きていけない。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR