やから

10/2(日) 久々の晴れ!!
お初の岩場、天王岩。なんと片道20km弱。うちからICまでと大差ないレベルの距離に驚愕。
しかしあまりの人の多さに、その100倍くらい驚愕。ジムか!ってくらいいる。
まぁ良いか、晴れた日に岩場にいるだけで余は満足ぢゃ。

っていうわけにもいかないのでとりあえず【クラックジョイ 5.9】でアップ。
クラック要素ほぼ無いけど。

次、少佐宿題の【ドロボーカササギ 11a】マスターオンサイトトライ。
思いっきりどはまりました。ムーブってかラインがわからん!古賀志か!
こういうボルト乱打エリア好きになれぬ…
好きになれなくてもとりあえずクライミングがしたいので若干ラインずらしてトップアウト。
ムズくね!?同じく少佐もはまる。

2便目にてなんとかムーブを発見。11aと思えない本気の保持が正解ムーブ。
少佐RPなるかと思いきやまさかのガバ見落としフォール。

3便目にてようやくRP。
2便目の方が良い感じだった少佐RPならず、とはいえなんだかめっきりルートクライマーっぽい動きになっとりました。笑

みじかしい系で苦手な感じだけど面白い岩場でございました。
人多いのが玉にキズ。
あと大して強くも上手くもなく技術的にも間違ってるくせにドヤってるおっさんが居たのが残念すぎた。

降りてきたそのままの状態でトップロープ何人もやらせてる。(クライマーとビレイヤーが逆!ってこと)
放っとこうと思ったんだけど、もし万が一こいつがガイドを名乗る奴だったら今後こういう間違ったやり方が蔓延してしまう、と危惧。
一言物申させて頂いたところ、ドロボーカササギの1ピン目が違うとかよくわからない話題のすり替えをされて失笑。
(いや、トポ見る限りあってるし、そもそも今それはどうでもいい)
終了点付近でロープ交差してるし、もし落ちたら隣登ってるうちらに当たるし、1ピン目にめっちゃ負荷かかっとるし、っていうNGな理由を懇切丁寧にご説明して差し上げたらさすがに黙った。あぁめんどくさ。

これからも増えるだろねぇ、こういう輩が。

私たちのような下々の(だけどそれなりに基本ルールとかNG行為を知ってる)者も気付いたら言うようにしないといずれ本当に取り返しのつかないことになるでしょうな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コビッキー

Author:コビッキー
クライミングがないと生きていけない。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR