コビッキーが2人…

この週末も日曜天気予報悪いし土曜は早く行こう!と6時にアラームかけるもまぁ起きないよね。
いつもよりは若干早めの10時半出発、下道渋滞+中央道もやや混みだけどナナーズ経由で14時過ぎ着。

9/10(土) 晴れ
駐車場いっぱい。ここ最近日帰り組が帰る&泊まり組が買い出しに行く時間に到着してたので知らなかったけど、夏休み終わってもかなりの混雑。
どうにか車を停めてまっすぐ親指岩へ。
【小川山レイバック】やってる人いるわ~と思ったら超久々の王子と未来。珍しい!
いつもの格好の我らを見て未来が一言「コビッキーが2人いる…?」
地味にツボった。

お外で紐結ぶの1ヶ月半ぶり。もはやジャミングの感覚なぞ忘却の彼方。
結び目確認、ビレイ確認、「お願いします」「気を付けて」と一連のやり取りを経て登り出す少佐。なんやかんや過去最少カムで登り切る。
そして私、地上30cmで滑り落ちる。ソフトグラウンドフォールってやつ。
えぇぇぇ何これこわい。
と言いつつ私も無自覚のうちに前回より1個減ってカム5個。もうクラックよくわからない。

荷物まとめて反対(クレジャム)側に回り込むと、未来トップロープにて挑戦中。
タンクトップでOWか…とヒヤヒヤしながら見てたけどOW手前で降りてきたので何やらこっちが一安心(?)。
毎週毎週恨めしく雨の予報を見ては次こそと待ちわび続けた【クレイジージャム】、前回は私しかトライする時間なかったんで今回は少佐から。

小川山レイバックで「効いてる感覚がわかんない」と混乱していた少佐だけれども、いざ登り始めると言葉に反してかなり良い動き。
前半のハンド部分をテンポよくこなし、中間部のレストポイントで充分に休む。
そして後半のOWへ。王子が未来に「ああやるんだよ~」と教えるくらい、危なげなく高度を稼ぐ少佐。
体力的にかなりしんどくなってくる抜けもどうにか突破し、OW終了!
最後のフィンガートラバース&マントルは落ち着いていけば落ちないのわかってるけど、当然のことながら少佐も私もテンションかけずにここまで来たことはない。
トラバースだし最後のカムC#1未満だし、落ちたら結構ヤバいやつ。
ヨレきった身体でこなせるのか、ビレイしてる方もヒヤヒヤしちゃうけどもはやクライマーの姿は見えず。
ロープの進み具合とカラビナの音、そして少佐の声でで完登がわかった瞬間は私も嬉しくなりました。

回収して降りてくると18時近く。よくやった!

時間的に私がトライする余裕はないので撤収。

トップロープとリードで1回ずつトライしてから3ヶ月以上空いてしまってのRP。
たった2日のトライで登ってしまうとは。こやつ、やりよる。

その日(初トライ日)2便ともトップロープでやらせてもらった私と違って2便目はリードで挑んだ少佐。
忙しい仕事の合間をぬって一気に2セット近くカムを買い揃え、ヨセミテで登りたい課題も定まってる少佐。
そんな感じでやる気は相当あるのにいつもどこかが痛いという不遇な身体を持つ少佐。笑
レベルが近くて一緒に登る相手には大概対抗心を持ってしまう私だけど、今回ばかりはホントに純粋に嬉しい。

とはいえ親指岩でやりたい課題は小川山レイバックとクレジャムくらい。
これで明日私が登れなかったらどうしよう…!とツアー最終日さながらの焦りと緊張感に見舞われる。
少佐は自分が登る課題なくても快く付き合ってくれること、そしてそれを申し訳なく思ったり自己嫌悪に陥ったりすることを良しとしないことを分かっているだけに、色んな意味で明日の私が試される。

この追い込まれてる感じ…キライじゃない。笑

そもそも勝手に追い込んでるのは自分っていう。笑

さて小雨はパラついたものの、本格的な雨にあわずに済むキャンプは久々。
今晩はご馳走ですよーっ!

少佐パパに貰ったガスランタンがとっても良いお味。

一晩漬けこんだスペアリブを炭火で焼いてから燻し、漬け汁で作ったソースに絡めて食す。

過去最強の一品、いや逸品と相成りました。

これは美味い!旨すぎる!
漬け汁の正体はスライス玉ねぎとバルサミコ酢としょうゆとはちみつ。
一緒に炭火焼にした丸茄子とピーマンもまた美味なり。
ついでにナナーズで買ったブドウ、ナガノパープルも素晴らしい。

あぁもう最高。

ふと気づいたのが、
炭火焼の道具一式を元々持っていたのは少佐、
燻製の道具一式を元々持っていたのは私。

相乗効果で大変美味なるご馳走が出来上がりました。

俺キャンプできる人としか付き合えないやと言っていた少佐に激しく同意。

この日の唯一の反省点は持ってきたワインが少なすぎたこと。
飲む物なくなりまさかの23時前就寝。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コビッキー

Author:コビッキー
クライミングがないと生きていけない。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR