ベーコンショック

9/4(日) 時々雨
朝起きるとと悲劇が待っていた。

1週間かけて仕込んだベーコンが皆に食われ跡形も無く消え去っていた。

割と本気で泣きそうになった。

普段少量の肉か魚介しか買わない私たちが珍しく奮発してブロック肉買って、塩やらハーブやら色々用意して調味液から作って、一週間毎日向きを変え味を染み込ませ、一時間流水で塩抜きして、こまめにキッチンペーパー取り替えながら水抜きして、あらかじめカリッと焼いてからじっくり燻して、一晩おいて落ち着かせて、文字通り手塩にかけて作ったのに朝起きたら一切れ残らず消えていた時の絶望感たるや。

「この予報でクレジャムは突っ込めないよね」と目標課題断念した我らの日曜の最大の楽しみはベーコンだったのに。
楽しいワイン会翌朝の空気を悪くしてはいけないと頭ではわかっていても、あまりの哀しみに涙をこらえるだけで精一杯でした。
これをベーコンショックと名付けることにする。

ちなみにショック大きすぎて翌日ヘルペス4ヶ所発症、こんな一気に出たの初。紫外線or疲労orストレスで出るのだけどこの週末ほとんど陽に当たってないし大して登ってないのによく寝て疲労感ゼロだから間違いなくベーコンのせい。

虚無感でいっぱいの私はもはや何もやる気が起きず。
とはいえこのまま帰ってもしょぼーんのまま。おまけに今出たら渋滞ハマるよねってことで。
2人ともクレジャムに標準絞ってたので雨の中お茶を濁す感じで登るくらいならエッジアンドソファかグラッパ行こうと前日から話してたのを思い出し、グラッパに行くことに。
小川山、まじでキャンプしに来ただけ。笑

いつ以来だかわかんないくらい久々のミクミク、初めましてのネロメさん&ネロbaby。
ひとしきり雑談した後、一番下のグレードから攻めてゆく。
我らの制服(白&赤)でジム来るのは初なのでさすがにちょっとばかし恥じらいを感じる2人。
前日「見てる分にはかわいらしいけど自分では絶対やらなーい」と笑われてたのも知ってる。
でもやめない。笑

ダブルダイノの6級に苦戦したり、4級が半分くらいしか登れなかったり、なにやら内容盛りだくさんな感じのジム。
でも決して無謀だったりこれ持てますか系だったりはしないのでハマっても面白い。
むしろ別の意味でハマってしまって後半ずっと終了点落ちの4級ばっかやってた。笑

残像。

同じ格好してるからブレるともうどっちがどっちだか。

正解は2枚目だけ少佐でした~

終了点を止めた瞬間は「やった!止まった!」と叫んでしまいました。うふ。

登り終わってネロさんと色々話してると、二子の動画見てたら私の【振り返るな】もあったそうで、ああいうクライミング良いよねって言ってくれたのが嬉しかった。
喜怒哀楽剥き出しでひとつのルートに執着して、きっと見る人が見たら醜態でしかないと思う。
でもそれを、というかそれが良いと言ってくれる人がいるのがほんとに嬉しい。Masaさんはじめ前日のメンバーも総じてそういう価値観。だから一緒に居て最高に楽しいし、大好き。
ネロさん、課題とか岩に対する姿勢とか諸々共感できる部分が多く、我ら2人とも一瞬で好きになりました。
行って良かった。ベーコンショックがだいぶ緩和された。笑

がっつり登ってがっつり話し込んで、ラストオーダーぎりぎりで小作に滑り込んで辛モツほうとうを堪能したおかげで渋滞知らず。

この週末は人に会いに行った週末と言っても過言ではない。
登れなくともそれで充分。
クライミングがやめられない理由は登ること自体だけでなくクライマーが好きだから。

…でもそろそろクレイジージャムやりたいよ?笑

コメントの投稿

非公開コメント

お見舞い

手塩にかけたベーコンが消えてたらショックだわね。
私も一時期ベーコン職人だっから判ります!

ところで、燻製前の水抜きって、キッチンペーパーでやってるのですか?
ピチットシートを使うととっても楽だし、美味しくできますよ。
http://www.pichit.info/entry/20080318215842.html
ピチットで脱水した状態がパンチェッタで、燻製にしたらベーコン。
どちらも美味ですよ〜😋

Re: お見舞い

>kinjiさん
ジローラモ!…は、パンツェッタだった。

あの哀しみは仕込んだ人にしかわからないものがありますよねー
そういや週末会えると思ってたので先日のお礼にピザ振る舞う気満々だったのに、会わずじまいで残念(T_T)

別モノですが、いぶし処の脱水シートをこないだ買ったのに、いかんせんお高かったのでなんとなくキッチンペーパーでやってしまいましたわ笑
そもそも平日の昼休みに会社で水抜きしたから脱水シートが手元になかった説…(=゚ω゚)ノ
プロフィール

コビッキー

Author:コビッキー
クライミングがないと生きていけない。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR