沢じゃなくて谷ね

先日クラックスにてキオリさんとギア談義で盛り上がりました。
初めてジプシー現物触った、何これ面白い。でも使う勇気はない!(キリッ)
そしてギアマニアに磨きがかかったコミネムは去年一緒に登った時より一段と強くなっててビビりました。
しかしこの人見てると私はファンクライマーだなぁーと思わされます。
まぁ私前々から言ってるけどクライミングそんな好きじゃないからね。ただ単に登ることをやめられないだけだからね。うん。

さてこの週末はnaoちゃんと女2人旅。
サイズも歳もほぼ同じ、あ、もちろんサイズって縦ね。重さは10kgくらい違うんじゃなかろうか。

3/12(土) 晴れ 芹谷屏風岩
なぜかずっと「芹沢屏風岩」だと思ってました。外岩ノートにもそのように表記してました。
運転するよーと気軽に言えるようになったのは僻地に引っ越して得た数少ないメリット。

5年くらい前に一度行っただけの私とそれに準ずる感じのnaoちゃんで果たして辿り着けるのか、アプローチ核心。
なんせトポに「廃校になった小学校の校門を目印に」とか書いてあるけどもうそんなもんないからね。

その1。駐車場どこ。
とりあえず橋のちょい先あたりに停めました。

その2。どっから上がるん。

正解はこの辺のフェンスの切れ目です。よく見るとフェンスの高さ若干違うのでそれを目印に。

その3。踏み跡ってなんですか。

こんな感じで!

最後の分岐。

その分岐から上を見上げるとこんな感じ。

そしてその分岐はボルダーが目印。

これより左には行かない方がいい。

到着!!!

意外と迷わなかった!

フェンスのところから15~20分くらい。急登だったイメージあるけど実際は崩れまくって斜めで恐ろしいだけです。

(そっちのが嫌だわ)

まずは右端の【ハングルーズ 10a】でアップ。
なんかもう常に欠けそうで怖かった。小さい落石多いし、メットか帽子要るね。

次、【ラ・バンバ 11a】、マスターで2テン。チキりました。
5年前の記録見たらOSトライは1テンでした。何この弱体化。
一方のnaoちゃんはFL。私も2便目で無事回収。

次、【舞姫 11ab】、今度はnaoちゃんがマスターで。
結構テンション入ってたので相当ビビって行ったけど、正対引き付けカチで得意系だったのでFL頂きました。
もちろんnaoちゃんも2便目で無事回収。

ここでわかったことがある。
芹谷、オンサイト難しすぎ。

次、四つ星無視するわけにいかないよね~ってことで【デッドライン 12c】
余裕の1ピン敗退だぜ!しかもnaoちゃんがフツーに保持ってるやつ全然持てないぜ!
因みにこのひと就職してから仕事忙しくてかなりブランクある一方、私は13年間一度も1ヶ月以上休んだことないというのに、なんということでしょう。
いかに私がクライミングセンスないというか弱いというか今まで13年間なにやってたんだというか。
若干凹みます。

あの辺がな、あの辺が悪いねん。カタカタ言うとるし怖いねん。(地味に負傷)

こんな感じで13ピンあるルートの2ピン目に辿り着かない事件を忘れるべく、【骨折り男のダンス 11cd】にトライ。
窮屈ってコメントにひかれて触ってみたのにむしろむっちゃ遠い。トポのうそつき!知ってたけど!
2か所ほどわけわからず人工登攀。

だがしかし。
この後のnaoちゃんのトライで1か所解決し、それを見て俄然やる気上がった私がもう1便出させてもらい、もう1か所を解決!
なにこれ楽しい!隠れた名作!でもタイムアップ!あー悔しい~~~~

最後に良い課題見つけたね~また来ないとね~と2人してテンションあがってこの日は終了。

高グレードとか四つ星に目がくらみ固執した感が否めない。1ピン敗退ならさっさと見切りつけるべきだったかも。
とはいえ2~3便出してみないとわかんないこともあるし、見切りをつけるタイミングが難しい。
あーもーー奥が深いぜクライミング。何年やっても全然わからん。

夜ご飯はもちろん、定番の王将。懐かしいこの感じ!宇都宮餃子より美味いわ。かなりバイアスかかってる気がするけど。笑

コメントの投稿

非公開コメント

谷か沢か

川の名前は西日本では谷、東日本では沢なんです。

Re: 谷か沢か

>けんじり
そうなんや!じゃあ関東人の私としてはあながち間違いでもないということか笑
さすがなコメントありがとう( ´ ▽ ` )ノ

僕の本業は沢登りですから。

Re:

私もせめて岩質についてぐらい語れるようにならんとやな。
プロフィール

コビッキー

Author:コビッキー
クライミングがないと生きていけない。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR