メンタルの持久力ほしい

記憶飛ぶくらいだから絶賛二日酔い。ということは今日は登れるはずだと内心ほくそ笑みながらマラ岩に向かうも立ちはだかる増水した川。
久々の裸足渡渉、来ました…冷たい通り越して痛い。

収穫。

お目当ては【シルクロード 12BC】ということで【レギュラー 10c】をフォロー回収⇒エクセレントの終了点にかけかえ⇒ロワーダウン中にヌンがけ、という計画。
レギュラーの出だしに躊躇しまくるというおよそ12ノーマルをトライする人と思えないヘタレっぷりを遺憾なく発揮。さすがにノーテンですけど。そしてあんまり記憶になかったけど私いつも最後のスラブは直上しております。(ドヤ顔)

トップロープ状態なのでここぞとばかりにシルクの最後の核心、トラバースからの岩に飛び移りというコンペ並みのムーブを練習。

もうね、

事故のニオイしかしないよね。

トラバースだから普通に落ちても降られるところ、あの環境である。(わかんない人すんません、気になる人は小川山に行ってみよう)
ロープを出し過ぎていれば下の岩に激突し、足りなければ飛び移りに失敗する。
「え、正気?」って何度も思ったよね。

トラバース部分は回収できなくなりそうなので、エクセレント下降用の支点を(仮)終了点としてその下までヌンがけ。

大変気が重い1トライ目。
そりゃあもう盛大に各駅停車でしたよ。ひどいね、実にひどい。
下部、年々下手になってる気がする…

ちなみに1ピン目到達前に決めるカムは0.75って記録してたけど0.5とかでいいと思う。
あと1ピン目は90cmスリング+長ヌンだとクリップしやすい。
ま、長くした分、2ピン目かける前に落ちたらグラウンドですけどねw
もうほぼほぼフリーソロ。

いわゆる「縦の核心」に辿り着いたころには心が疲弊していてムーブを考えることすら放棄、降ろしてもらった。
メンタルからっぽです。

一段と気が重い2トライ目。
やっと発揮された2日酔いパワーなのか、さっきとは大違いで「縦の核心」までノーテン。※初です。
おかげでメンタルHPに余裕があり、核心解体にとりかかる。

うん。

何も見つからない!ブランク!

とりあえず次!笑

というわけでついにやってみた恐怖のトラバース。
両手と左足がほぼ一直線上に並ぶというどっちが下かわからないような体勢になりながらも、なんとなくムーブできちゃった系。
でも怖すぎてそれ以上進めない系。
うん、今日はこのくらいにしといてやろう!(メンタルHP終了)

長いのう。2便で回収。

二子では限界ルートを1日に4便も5便も出してた私ですが、シルクロードはあまりに精神的負担が強すぎて1日2便しか出せない。
あと指皮が痛すぎる。考えてみたら前日甲幕で7本も登ってたわ。

何しよっかな~って散々逡巡した結果辿り着いた【JECCルート 10d】、これ昔2ピン目かけられずに落ちてグラウンド寸前だったのよねー軽くトラウマ。しかもRCCボルトで。よく生きてたな。
今回もクリップする瞬間に右足スリップして一瞬フラッシュバックしたよね、それでだいぶメンタルもってかれてこちらも各停。
マスターって難しい。

しかし毎回マスターで行ってぼろぼろですぐ回収しちゃってたんだけど、これもしかしてヌンチャクかかってたら頑張れるんじゃ?と思い、2トライ目に託す。
ちょうど「JECCでスラブ対決しましょ~」と話してた56さんも来たので満面の笑みで「ヌンチャク残しときましたよ(はぁと)」と引きずり込む。

夕刻、いつもなら湿気が降りてくる魔の時間帯にも関わらず、岩は意外とパリッとしてる。
むしろ日がかげったおかげでいい気温!(基本的に終日寒かったんだけどスラブには日が当たってた)

56さんにビレイお願いして、いざ参らん。
そういや今思い返すとほとんど組んで登ったことない人にスラブの本気トライのビレイ託したの初だわ。

問題の2ピン目もヌンチャクかかってるとこんなラクなのか~と若干拍子抜けしつつ登ってたら、やっちまいました、ライン取り間違い。
やや右上すべきところを直上してしまい、本気のスラブでクライムダウンという人生初の試み。
「スラブは落ちないと思ったら落ちないんじゃ!」と強く念じてどうにか軌道修正。
これでアドレナリン出て、手も足もプルプルしてたんだけど気合いだけで登り切った。

ということで~
【JECCルート 10d】RP!!!

やばい!!これは嬉しい!!!!
前日のスモーキーマウンテンは7年越しだけど、こちらはなんと10年越しである。もちろんシューズは同じである。笑

スラブ上手くなったというより完全に「心が強くなった」という感じ。

いやぁ~テンションあがったわぁ~~~~~~

そして対決相手の56さんも無事RPし、スラブ対決は引き分け。

次は【届け手のひら 10c】で勝負かしら?サイズ的に私圧倒的不利。笑

なんやかんやで18時。
渡渉あるしテントたたまなきゃだしてんやわんや、精算できたのギリギリセーフの19時10分前くらい。
飯処「きくや」にも滑り込みセーフで、満腹満足~
もちろん帰宅は午前様。お疲れさんでした!

午前2時頃びっくりすることがあって2時半にうとうとして悪夢見て起きてもっかい寝て5時半に目が覚めるという完全に睡眠不足な月曜日。おじーちゃんか。
それでも全然眠くならないのはもはやいつのアドレナリンが残ってるのか、というかアドレナリンてそんなに出続けるものなのか、謎。笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コビッキー

Author:コビッキー
クライミングがないと生きていけない。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR