今更ながら課題リスト

帰国してどんだけ経つねんって感じだけどせっかく課題リスト作ってたのにお蔵入りしかけてたから引っ張り出してきた。

以下、(B)はButtermilk、(H)はHappyBoulders、(S)はSadBoulders

★登れた課題
Strength in Numbers (S) V5
 ややハイボール、上部核心。今ツアー目標課題だったので歓喜!2日酔いパワーで1dayできました。核心超えで久々に吠えた。
Go Granny Go; Right Finish (B) V5
 5年前の最終日に惜しいとこで登れず半泣き、今ツアー最終日(仮)にボロボロの身体で振られに耐えて登り切り嬉しくて半泣き。
Solarium (H) V4
 V3だった時にRP済みだが、ちびっこにとって重要だったと思われるホールドが欠けてグレードup。NKJが目からうろこムーブ示してくれてなんとかget。
Buttermilk Stem (B) V4
 5年前standing start(V1)でも離陸すらできなかったが今回はsit startのV4も回収!要は気持ち!
Ironman (B) V4
 5年前とあわせるとday8くらい。めちゃめちゃ打ち込んだ…ヒール時の足上げがしんどく、連登に次ぐ連登で腹筋がかつてない筋肉痛になる。骨にヒビ入った時より痛かった。登れたトライは多分かなりすごい顔してたと思う。執念の宿題回収劇であった。
Edge of Reason (B) V3
 チェッカーボードの奥の岩の課題。なんで以前できなかったんだろう。以上。
Run With Me (H) V2
 Raveとかの岩の裏。アップのつもりが本気保持。
Green Wall Essential (B) V2
 V2とあなどるなかれ、足が非常に悪いし遠いとこあり。前回敗退ゆえ、成長を感じた。
Heavenly Path (H) V1
 ガバカチハイボールスラブ。岩こんな小さかったっけ?と思ってしまったほどに私はハイボールに慣れてしまった模様。
Cross Road (H) V0+
 上記V1の隣の課題。同様にハイボールだけどこちらも1人でつっこんだ。

★敗退した課題
The Checkerboard (B) V8
 とりあえず出だしが問題なくできて満足。中間部まで行ったけど深追いせず。次はマジトライしよかな?
The Gleaner (H) V6
 激キョンじゃないのかなー、ムーブ定まらず。。
Green Wall Center (B) V6
 本当の最終日に濱ちゃんのSwarm応援を捨てて夜に1人残置してもらって打ち込むも終了点に手が出ず。手も足も悪くて動けぬ。。次はの日の入り前にトライしたい。笑
Go Granny Go (B) V5
 右抜けは登れたけど直上はRPならず。終了点まであと3cmくらいだったんだけどなー。
Perfectly Chicken (B) V5
 バルジ状の岩を直上、飛び出す動きがエライ苦手です。まるでできまてん。
Zero Mantle (B) V5
 チェッカーボードの奥の岩。初日ゆえ深追いせず。何回かやったらできそう。
Bowling Pin (B) V4
 この日ヨレてたからなー、今ならいけそうなきがするー。
The Hunk (B) V2
 出だしと中間部と抜けが悪い(byさち)ハイボール。それつまり全部悪いんじゃーーん。
Sheep Herder (B) V2
 トイレのある駐車場近くのスラブ。わ、わるいっす。
Waiming (B) V1
 到着後最初に触った課題。やや怖い感じの垂壁/スラブ。隣のEdge of Reasonが早くやりたかったししょっぱなから怪我したくなかったので放棄。

こうして改めて見るとあんまり高グレードやってない。メインテーマが宿題回収だから当然っちゃ当然なんだけど。
次行くことがあればV6以上を中心に攻めてみたいものです。グレードを追うってだけじゃなくて、The GleanerとかGreen Wall Centerとか、なんというか面白さが違う。自分にできそうでできないギリギリのラインだからっていうのもあると思うんだけど、ある程度以上の難しさになるとそれまでになかったことが要求される気がする。もちろんThe HunkとかSheep Herderみたいに低グレードでも要求高いものはあるが。
できそう、でもできない、どうするんだ、こうか、ちがうか、あ、これならちょっと可能性ある、いけるか、いけるか、いけた!みたいな流れが非常に楽しい。そしてそこに、ようやくこのグレードが登れたという付加価値的な喜びがあるとなおよい。

結局のところ私はグレードを全く気にしないということはできないし別にそれはそれでいいと思ってる。

でもグレード云々以上にいろんなタイプの課題が登れるようになりたいと改めて強く思った。

コメントの投稿

非公開コメント

課題リスト

素晴らしいです。
良かった事・悪かった事
教訓は次に生かされます。

Re: 課題リスト

残念なのは、10年くらいずっと同じことを言っている点です。

進歩がない…
プロフィール

コビッキー

Author:コビッキー
クライミングがないと生きていけない。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR