わたしからクライミングを取ったら

創作が残る。(料理と小物)

ひっさしぶりに1人ひきこもり土日。
珍しく週末家にいるんだからデートのひとつでもすればいいのにね。

さて。
ドクターストップで運動できない私は先週実家に帰った時に「いらないものない?」と色々かっさらってきた。

その一つ。ぬか。
復帰したら二子やらツアーやらで毎日混ぜる事ができないのをわかっていながらぬか床をこねこね。
今を生きるがモットーです。

きゅうり、なす、にんじんといったメジャーどころから、茹でたスナップエンドウ、干したエリンギ、干したカボチャといった変わりどころまで。
出来上がりはまるでサラダ。

一番のヒットはカボチャ。非加熱で干しただけなのにこの甘さ!そしてほどよい食感!感動。

続いて、蕎麦の実。
まずはきのこリゾット作ってみた。

蕎麦の実は10分くらい茹でておいて、フライパンでにんにく・冷凍しておいた玉ねぎ・きのこを炒める。玉ねぎが透き通ってきたら蕎麦の実と牛乳を投入。お皿によそってコショウたっぷりと削ったパルミジャーノ散らしてできあがり~
玉ねぎを冷凍すると組織が壊れるので早く火が通るのよ。

ってか我ながらよくパルミジャーノとか持ってたよね。

そして今日は蕎麦の実をひき肉に見立てて麻婆茄子を作った。

見ておわかりのように蕎麦の実入れすぎました。

ってか我ながらよく花山椒と豆板醤とか(以下同文

大量に投入してから気づいたけど豆板醤って塩分きいてたのよね。
ぬか漬けが美味しすぎて塩分過多だから控えようと思ってたのに…
下に水菜を敷き、上に香菜を散らして水分+カリウム補給。

ちなみに奥に見えるのはブリの一夜干し(もちろん自家製) on 十八穀米。
ブリめっちゃ美味しかったんだけどどんだけ塩分とるんだ私。

ブリ大量だったんで薫製も作った。

さすがにもう塩ふらずに作ったけど、チップ多めで燻したからか味付け不要で正解だった。

もひとつかっさらってきた、こうじ。
こちらは魔法瓶で甘酒作ろうとしたんだけど(こうじ+同量の60℃のお湯 10時間)、うまくいかなかった。
うーん…

料理だけにとどまらぬ創作意欲。

焼き石に柄を描いてみた。


ペイズリー、マンダラがテーマ。

美術、模写は得意だったけどゼロからの創作が苦手でした。
今回も2時間かかりました。

ひきこもりならではの時間の過ごし方。

ちなみに皮膚は水曜から貼りっぱなしで見えないので特筆すべきことなし。
なんかもう治った感がありすぎてうっかり懸垂とかしちゃいそうなんだけど。
結局実家から運転して戻ってきた月曜しか禁酒できてないわ。

だって飲まないと弱くなっちゃうから!(なにが?)

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱ飲んじゃうよねー(ノ∀`)タハー

>Mr.大阪
今日医者から治ったとお墨付き頂いたのでもう隠れて飲まずに済む。(隠れてたのか?)

おぉー!もう治ったって?!峠は越したってこと?

峠は1週間くらいでもう越してた。
医者が若干拍子抜けするくらいにw
湿潤療法、神。

創作料理

御節料理の時も、今回の創作料理も見るからに美味しそう!!
料理することが大好きなんですね(凄)
食べる(お店で)ことダケが好き・・って女性はイッパイいますけど。
焼き石アート良いですね・・まさにペイズリー柄!
大きさはどの位なんですか?

Re: 創作料理

>Tockyさん
作るの大好きです!食べてくれる人がいるともっといいんですけどね…(遠い目)
焼き石は5cmないくらいですね、手のひらにすっぽり収まるサイズ。大きすぎても、重いからNG!早速この土日で使ってきました〜
プロフィール

コビッキー

Author:コビッキー
クライミングがないと生きていけない。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR