有り余るモチベーション

料理人あるある:ガス台を掃除すると吹きこぼす。
例)昨日の私

土曜日、前日の積雪に加え当日の雨で引きこもり決定。
大掃除決行。年末年始全然おらんかったからな。

めちゃめちゃ結露してるときに窓ガラス拭いたらめちゃめちゃ汚くなった。
泣きたい。

まだ正味3ヶ月ちょいしか住んでないし、ガス台しっかり掃除するのは引っ越して初。
まぁ常日頃からちょいちょい拭いてるからきれいなんだけど。
とはいえやっぱしっかり磨くとよりよい。
でも晩ご飯作るとき吹きこぼした。これも引っ越して初。
よりによってミルクスープ…おーまい。
こぼれたそばからかぴかぴになってゆくので、火傷と隣り合わせのなか必死こいてふきふき。

することないし(勉強せぇよ)、日がな一日ちまちま料理。
ほんと趣味クライミングじゃなくて趣味料理と言った方がいいかもしれぬ。
朝起きてまず晩ご飯何作るか考えてるレベル。
そして昼過ぎから晩ご飯準備しちゃうレベル。
しかも作りすぎて翌日分もできちゃうレベル。

もはや生きるために食べているのか食べるために生きているのかわからぬ。

そして昼から準備してるときに限って階下の先輩(ややイケメン)から鍋のお誘い、無念。

正直作りすぎた感が否めないが、持っていけるほどのものではない。

真ん中のはマグロハンバーグです。

前にスーパーで買って冷凍保存していたマグロ切り落としは無事マグロハンバーグとツナフレークに化けました。
ハンバーグ味見して「うーん、生姜が足りないかも」と思ってからふと気づいた。
そもそも生姜入れてないわ。

急遽すりおろしてのせました。
やはり全然違う。

ハンバーグって昔京都で作った時に玉ねぎが半ナマかつ全くもってみじん切りになっておらず我ながら失敗したなと落ち込んだ数少ないメニューの一つなのだが、ようやくそのトラウマ払拭できたかもしれぬ。
端的に言うと、美味しく作れるようになりました。
もう披露する機会ないけど。残念。

日曜、晴れたけど強風につきジム断念。

どのくらい強風かというと、

車道にパンツが落ちていました。

あ、写真はありません。あしからず。

坂道急登における爆裂向かい風のストレスが半端じゃないのを知っているので買い物以外引きこもり。
ジムに向かうにあたり避けて通れない急坂、ド日陰だから激烈雪残ってると思われる。ハンドルとられて車道にはみ出て死ぬ危険性を提唱します。はい。

ていう言い訳はさておき土鍋でご飯炊いてみた。


美味ぁぁぁぁい!!ビギナーズラック?

関係ないけどおむすびは御結びと書くらしい。へぇぇ。

あとは保存食作り。
この土日および先々週?の作品たち。

リモンチェッロ、レモンジュース、ポン酢、ゆず酒、玉ねぎドレッシング。

寒さではちみつが固まる。

暇人か。

ほかにも干し野菜多数。

なんかもう古民家のおばーちゃんにでもなった気分。

あとは日当たりのよい縁側と、一緒にお茶飲んでまったりできるおじーちゃんがいれば完璧。

私のささやかな夢である。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コビッキー

Author:コビッキー
クライミングがないと生きていけない。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR