投票いったどー

小選挙区比例代表都知事選、どれもまるで太刀打ちできてなかったけどな!

そういえば南牧村の7か所の投票所のうち5か所で「日本未来の党」が記載されていない表が投票用紙記入台に掲示されていたらしい。。。
く、黒い力がみえる(´Д` )
雑に書いて「未来」が「末来」になってる票とか、ハネられてそうw

さて、以下はFBの記事修正加筆。もう選挙終わったじゃんって言われるかもしれんけど、別に今回に限った話じゃないから!!

***

今回ふと思ってしまったのが、投票権の年齢制限、下限を下げてほしい。上限を設けてほしいなー…てこと。

未成年の子達が口々に「選挙権ほしい」「こんな国住みたくない」って言ってた。

被ばくしてもさしたる影響もなく、戦争に行くわけもなく、退職してほとんど税金も納めず私らの払う年金で暮らしてる人たちが何故私らの未来に口出してくるのか…
もちろん中には孫の将来を思うじじばば、孫いなくてもちゃんと何代も先のことを考えるじじばばもいるでしょう。
昨夜、夢に死んだじーちゃんが出てきたんだけど、彼はきっとまっとうな一票を投じてくれることでしょう。

でも、数十年先いや数年先すら考えてないじじばば、某"老害”大好き(他を見ようともしない)じじばばが多いような。
そりゃあね、あなたがたには放射能とかもはや関係ないもんね。
そんな人たちにうちらの未来決められちゃってさ、もうこの怒りどこにぶつければええのん。

とはいえこれはまるで現実味のない話なのは百も承知。(人権云々とかね~)
下限もすごく難しい。
中学受験生だった私は今より12歳の時の方がはるかに選挙制度や時事問題に詳しかったし興味関心もあった。
とはいえそんな子供は明らかに少数だし、結局は中高生に選挙権を与えても使われないか、実質親が使ってしまうかがほとんどだとも思う。
そういえば一票の格差は違憲だって最高裁(だっけ?)から判決出たまま何もせず選挙始まって終わりましたね。
こりゃひどいw 戦後2回目だったかな、たしか。なんかもうこれがなんとも思われなくなりそうw

私らがじじばばになった時、こういう風に若年層から批判されない人間で居たい。
たとえ子供も孫もいなくとも、自分の代しか考えてないような人間にはなりたくない

あとはまぁ何より、前回以上に低い投票率に唖然。
(投票時間繰り上げも一役買ってるのかもしれんがな)
どうせ誰に入れても変わんないって思ってる人がどんだけいることか!
そう考えてる人みんなが行けば変わるってこと、わかんないかな。
世論調査か何だったか忘れたけど、自民の支持率は2割。民主に大敗した年よりも、1%低いらしい。
にも関わらず単独過半数ってことは「どうせ…」って投票行かなかった人が押し寄せればひっくりかえせるってことん。なんでわかんないかなーもうーー!

どうせ変わらないって言ってる人たちにしか、変えられない。
なんか皮肉な話。
お願いだから、これに気付いて、投票に行って欲しい。

(投票行かない人に)おまえの住んでる国はいったいどこなんだと問うてみたい、と言ってた友達がいるのだけど、全くその通りやと思う。

とはいえ、「とりあえず民主だめだったから自民にしとくか」「自民阻止するためには民主に入れるしか」みたいにいい加減に入れるのもどうかと思うわ。
もっとちゃんと考えなさいよ!そういう奴は票入れないでよろしい!!!(あれ?w)
実は現時点で最も厄介なのこっちだったり?

こんなこと書いてる私も普段は気まぐれでしか新聞読んだりしてないし明らかにダメ学生だけど、それでも広報読んだりちょっと情報集めたりしただけで「この党だとこの先こうなって嫌」っていう想像がつくよ。
その程度でも関心もつ人がもっと増えたら、少しは変わるだろうになぁ。

私も含め、私の周りにはたくさん「せっかく投票行ったのに…」って人がいる。もう毎回、選挙の度に思う。
それでも一票投じなかったらそれこそ奴らの思うツボやと思うと心底腹立たしいので、これからも絶対に投票行ってやると改めて決意。

***

今日(12/17)の朝日新聞のメールニュースから抜粋。

『最大の争点だった原発政策は、野田政権が示した「2030年代の原発ゼロ」が転換される可能性が高い。自民党の安倍晋三総裁はこれを「無責任」と批判してきたからだ。 』

『衆院選では多くの党が「原発ゼロ」を掲げたが、民主のほか、「10年で卒原発」と主張した日本未来の党など脱原発勢力は多くの議席を失った。一方、自民や、脱原発に否定的な石原慎太郎氏が代表の日本維新の会は議席数を伸ばした。 』

『嘉田氏は、自民が圧勝したのは「日本中、自分の目の前の『安定』が欲しいということ」と分析。そんな中、次に原発事故が起これば日本の自然と未来が無くなるという危機感に人々が心を動かさなかったのは「大変ショックです」と話した。』

***

ほんとになぁ、自分が生きてる間のことしか考えてない人、多いなぁ。うぅむ。

それこそ無責任やと思うのですが…

なんだかなぁ…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コビッキー

Author:コビッキー
クライミングがないと生きていけない。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR