引き続き1本のダメージハンパないルートチョイス

朝方雨が降ったらしいが全く気付かず爆睡、4時半頃トイレに立ったうっちーの場所を占拠して寝ていたらしい私の起床は安定の7時過ぎ。(伝聞ばっか)
皆様おそようございます。

テント撤収中めっちゃ降ってきたので車に避難、やんできた頃に車から出ると駐車場ではあちこちで作戦会議。
ここしばらく岩場ニアミスですれ違いまくってたあっこさん、かつての12RP運命共同体だったカネヤン、鳳来以来の鳴海家!久々再会いとうれし。

どこのパーティも「どうするぅ?」「塩川ダムあたりかなり降ってたらしいよ」「小川山情報誰かないの?」等々まったくもって進まないやりとり。笑
モツランドは混むだろう&正直もう飽きたってことで、前日の8人に加え日帰り組4人が加わり大所帯となったうちらは甲府幕岩へ転戦決定。

移動中、ぐねぐね道で車に揺られながらふと気づいてしまった。
「あ、わたし二日酔いかもしんない」
ワインにビールに25%のブランデー空ければそりゃなるわ。

転戦先の甲幕は雨でも登れるエリアだけど、さすがにかなり選ばないとダメっぽい。
とりあえず奥まで行って荷物広げてさぁアップ。
【森であそぼう】10B/Cをチョイス(というか最奥のエリアには10がそれくらいしかない)するも、出だしっからびたびた。

すーさんが決死のマスタートライ。もう見てて怖かったのであんまり見ないようにしてましたw
続くさとみんは半ば人工登攀、「これノーテンでいけたらかっこいいよ」と煽られたうっちーも安定のガス男っぷりを発揮して途中敗退。笑

二日酔いでテンションだだ下がりながらも「これは流れに乗って2ピン目わたしもセルフとるべき?」と冗談ぬかす私は相変わらずの晴れ女、ルートに取りつくと太陽光が。うふ。

髪ほんと伸びたな誰だお前

おかげで若干わずかにちょこっと(どんだけ)乾いたのか、上部よくわかんないツブとかカチってぎりぎり一撃。わーい嬉しい。

うぉりゃー

これが噂の二日酔いパワーなのだよ。

(ドヤ顔2日目)

先月のワイルドアットホーム3P目、水が流れる11ノーマルのフェイスに比べたら濡れてないようなもんでした。笑
あとあれだ、手汗で年中湿ってるからあんま関係ない、ってだまらっしゃい。

やっぱり私二日酔いの方がクライミングきてるわと調子こいて前々から気になってた【鉄の爪】12B/C。
端的にいうと1ピン目に到達できずw
だって怖いんだもん!遠いんだもん!むきー。

となるとこれしかないよね【スモーキーマウンテン】12C。
終了点入れて14ピンという凄まじい長さを誇るこのルート、過去5トライして5ピン目まで行けたためしがない。
ていうか今気づいたけど4ピン目のとこにあった敗退ビナなくなっとる。

てことで絶望感に満ち溢れ取りつくと、もう1ピン目から各駅停車。待て下部こんな悪かった?
怒涛の観音開きとか壁プッシュとかして這い上がるも、やっぱり4→5ピン解決せず。
ただ、4ピン目横の右サイドを「とれました」から何トライかしてみたら、若干希望が見えた。
とはいえ既に出し切って絞りカスだったので一旦おろしてもらう。
これでまだ4分の1いってるかどうかとかツラすぎる。

2トライ目。せめて4ピン目までノーテンで行きたいと思いつつ早速1ピン目でテンション。ほんとムズイ。当然4→5もできず。トップアウトが目標なので早くも「とれました」発動。
したら、なんとか5ピン目ヌンチャクかけられた!もうこれだけでうれしい!w
しかし前半パートの核心はそこから。散々試して結局解決できず。隣のルートやってた人に「それフットホールドじゃないんですか?」と言われるレベルのホールドしかない。(いいえ手で使うホールドですよ)
人工登攀パワーでゴリ押して、棚の乗っ越しも色々苦戦して、やっとこさ半分終了。な、長い。
後半はそこまでと違って突然ガバが出てくるのだけど、ところどころ遠かったりバランス悪かったりで結局ほぼ各停。
後半パートの核心に辿り着いた頃には絞りカスでした。何トライかしていったん終了。

この2~3倍はある

もはやそこまで辿り着けるかどうかすら不安でロープを抜くのにえらく躊躇したけど「えぇい、抜いてまえ!」と男前発動。
夕方のラスト1便にかける。

3トライ目、ついに念願の「4ピン目までノーテン」達成。それどころか、4→5ピン目のムーブ完全に解決!嬉しすぎる!
5ピン目クリップまで行けなかったのは悔やまれるが、一つブランクが減ったのでよしとしよう。
しかしこんな下部から全力で大丈夫なの?w
5~7ピンは相変わらず全くできない。ブランク。

後半も、さっきは各停ゆえ気にならんかった場所が繋げてくと悪い悪い。
通しで4テンくらい、でもさっきよりは圧倒的に短時間で最終核心到達。
万策尽きたのでムーブを教えてもらうも、できなーーーーーい。おーーーまい。
尋常じゃないフルパワー。
おまけに雨!まだ降るんかい!
しゃーなし12ピン目に残置かけて終了。くそー、あと1ピンなのに…

こいつぁ任侠道並みの長い闘いになりそうだぜ。
懸念点は甲幕になかなか来ないこと…二子は毎週行ってたから60便超えても4か月弱で登れたけども、甲幕は来ること核心だわ。

ムーブメモ。
下部はひたすら右壁と左フェイスをプッシュで這い上がる。左はカチガストンがカギ。
4→5ピン目は①両手アンダーガバ⇒②右手甘めサイド、右足顕著な小さいノブ状のとこに立ち込んでフラッギング気味に⇒③左手小さいクラックをガストンで止めて左足をクラックよりさらに左のわずかにでっぱってるとこに乗せて左手サイドに返す⇒④右サイドにデッド⇒⑤左足を上げて右手きかせて次のクラックに左手デッド⇒⑥右足上げて立ち込んでスタティックに目の前の右手止める、ここでクリップ(まじか超怖い)
このあとブランクw
乗っ越しは左足上げて立ち込んでくと左の方にやや甘いけどホールドあり。右上の方にもすーさんに教えてもらったガバカチがあるのでそれ使って体勢整える。
プロフィール

コビッキー

Author:コビッキー
クライミングがないと生きていけない。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR