ビバ自炊生活

来月は1ヶ月ホテル缶詰だもんで自炊生活一区切り。
てことでオリジナルレシピランキング作成~ぱちぱちぱち
(プレゼン資料作りに飽きた、息抜きじゃ息抜き)

では早速第五位から。


第五位:カッペリーニっぽいやつ

しょっぱなから名前がテキトーですね

そうめん茹でてプチトマトとバジルとカッテージチーズちらしてオリーブオイルと黒コショウかけるだけ。
チーズの塩分で足りるんで塩は不要。
見た目にこだわったから味は期待してなかったんだけど、予想外に美味で一瞬で完食。


第四位:サルサソースっぽいやつ

jagabeeサルサソース味が美味しすぎて触発されてつくった

豚ひき肉炒めてその油でざく切り玉ねぎ・トマト炒めて鷹の爪で辛み付けしてケチャップで色付けして。
きなこパンに添えました。葉っぱはやっぱりバジル。
野菜に完全に火が通ってない方がしゃきしゃきして美味しいよー。


第三位:中華っぽいスープ

写真だとあんまりおいしそうじゃないね

豚ひき肉炒めて余分な脂キッチンペーパーで吸って水加えてザ―サイとキクラゲ入れて沸騰したら春雨追加。
仕上げにごま油orラー油たらすとそれっぽいね。
ゴマをふってもよし。


第二位:手羽元のピクルス煮
第一位:韓国っぽいスープ

この日の晩ご飯大ヒット

まず鶏の方。
ピクルス液(砂糖+塩+酢+鷹の爪)が余ったのでそれを活用!
深めのフライパンで手羽元に焼き目つけて4つ割くらいにした玉ねぎも軽く炒めてピクルス液と水加えて煮込む。
煮汁が余ってもったいなかったので高野豆腐に吸わせたり、半端に残ってたしいたけ加えたり。
ちなみに玉ねぎは冷凍したやつ解凍して使ったら、冷凍したことで組織が壊れたのか、割とすぐ火が通ってとろっとろになりました。美味なりーーーーーー!

そして栄えある第一位。
豚ひき肉炒めて余分な脂ペーパーで吸ってキムチを汁ごと加えて水で薄めてわかめとしいたけとにぼし投入。
キムチは発酵進んで酸っぱくなったやつの方がむしろ美味。
ヨーグルトの水分(ホエイ)を加えると若干マイルド。発酵食品同士相性が良い。
前に韓国料理のレシピ見てたらにぼしのスープってのがあったような。(うろ覚えにもほどがある)
それをふと思い出してにぼし入れたらこれが大正解、激ウマ。


以上、名前てきとーランキングでした。豚ひき肉大活躍。
どれもめっちゃ簡単、洗い物も少ないし。お試しあれー。
なんかここ1~2ヶ月で急激に腕上がった気がする。

さ、そろそろまじめにスライド作りますかね。
プロフィール

コビッキー

Author:コビッキー
クライミングがないと生きていけない。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR