I am 根性系

HRDさんとかユカジラとかずば抜けてる人が自分のことを持久系と称してしまうと私のような凡人が自分のことを何系と称することができなくて困る、という話をしていたら少佐がうまいこと表現してくれました。

9/30(金) 事故渋滞でライライラーって感じ、でも燻りカオマンガイが美味すぎて吹っ飛ぶ。

あまりの美味しさに「あなた天才」と言わしめましたヤッホィ。

卵黄の醤油漬け作ったがために残った卵白を使ってシナモン入りメレンゲを作って私の到着を待っていた少佐に思わず女子か!とツッコんでしもた。

この自由な絞り出し。

10/1(土) 雨予報なのに降ってないってどういうことなの
金曜日の夜遅くまで天気予報とにらめっこの結果小川山は見送ったのにいざ土曜日になったらほとんど降ってないですやん。
とはいえ連日の雨で岩の状態は決して良くなさそう、てことで大人しくマーブー。ここ1ヶ月で3回目。笑

いつも通り下のグレードから登っていくも、なんか上手く登れない。運動神経接続中(砂時計くるくる…)って感じ。
今日ダメな日だーとか言いつつとりあえず登る。
登ってるうちに運動神経接続成功、青(3級相当?)3つ再登だけにとどまらずついに赤(2級相当?)1つget!
うほーい、嬉しい。

残る青はなかなかに絶望的なので他の赤に手を出してみたり。
重心移動が理解できず補助してくれた少佐に「重っっっ!」と驚かれたのも良い思い出です。

そんなこんなでがっつり登った。この日のテーマはがっつり登って疲れることだったので大方よしとしよう。
翌日岩場予定だったので今までだったらセーブして登ってたところだろうけど、もうすぐ二子シーズンだなぁと考えると土曜ぼろぼろになってなお日曜登る、という力が必要になってくると気付きエンジンかかった次第。
エンジンかかったら赤まで登れてしまって、つくづく私はテンションクライマー。

あと相変わらず少佐とジム行くと真面目なクライミング談義に花が咲く。
自分に何が足りないのか・どうしたらいいのか模索中なのは2人とも同じだけれども、やってきたこと・今やろうとしてることが割と真逆なことが多いので面白い。
自分はこう考えてこうやってる、というのに固執しすぎず、でも完全になびいてしまうのでもなく、良いとこ取りで試行錯誤していきましょうかね。
こういう時やっぱり私はちゃんと自分の意見を持ってる人が好きだなぁと思ふ。
類は友を呼ぶということなのか、幸いなことに私の周りにはそういう人が多い。

みつおさん居たのでコーヒー豆も買えて満足満足。
ナゴカップルと称されたのが地味にお気に入り。

ベーコンショック

9/4(日) 時々雨
朝起きるとと悲劇が待っていた。

1週間かけて仕込んだベーコンが皆に食われ跡形も無く消え去っていた。

割と本気で泣きそうになった。

普段少量の肉か魚介しか買わない私たちが珍しく奮発してブロック肉買って、塩やらハーブやら色々用意して調味液から作って、一週間毎日向きを変え味を染み込ませ、一時間流水で塩抜きして、こまめにキッチンペーパー取り替えながら水抜きして、あらかじめカリッと焼いてからじっくり燻して、一晩おいて落ち着かせて、文字通り手塩にかけて作ったのに朝起きたら一切れ残らず消えていた時の絶望感たるや。

「この予報でクレジャムは突っ込めないよね」と目標課題断念した我らの日曜の最大の楽しみはベーコンだったのに。
楽しいワイン会翌朝の空気を悪くしてはいけないと頭ではわかっていても、あまりの哀しみに涙をこらえるだけで精一杯でした。
これをベーコンショックと名付けることにする。

ちなみにショック大きすぎて翌日ヘルペス4ヶ所発症、こんな一気に出たの初。紫外線or疲労orストレスで出るのだけどこの週末ほとんど陽に当たってないし大して登ってないのによく寝て疲労感ゼロだから間違いなくベーコンのせい。

虚無感でいっぱいの私はもはや何もやる気が起きず。
とはいえこのまま帰ってもしょぼーんのまま。おまけに今出たら渋滞ハマるよねってことで。
2人ともクレジャムに標準絞ってたので雨の中お茶を濁す感じで登るくらいならエッジアンドソファかグラッパ行こうと前日から話してたのを思い出し、グラッパに行くことに。
小川山、まじでキャンプしに来ただけ。笑

いつ以来だかわかんないくらい久々のミクミク、初めましてのネロメさん&ネロbaby。
ひとしきり雑談した後、一番下のグレードから攻めてゆく。
我らの制服(白&赤)でジム来るのは初なのでさすがにちょっとばかし恥じらいを感じる2人。
前日「見てる分にはかわいらしいけど自分では絶対やらなーい」と笑われてたのも知ってる。
でもやめない。笑

ダブルダイノの6級に苦戦したり、4級が半分くらいしか登れなかったり、なにやら内容盛りだくさんな感じのジム。
でも決して無謀だったりこれ持てますか系だったりはしないのでハマっても面白い。
むしろ別の意味でハマってしまって後半ずっと終了点落ちの4級ばっかやってた。笑

残像。

同じ格好してるからブレるともうどっちがどっちだか。

正解は2枚目だけ少佐でした~

終了点を止めた瞬間は「やった!止まった!」と叫んでしまいました。うふ。

登り終わってネロさんと色々話してると、二子の動画見てたら私の【振り返るな】もあったそうで、ああいうクライミング良いよねって言ってくれたのが嬉しかった。
喜怒哀楽剥き出しでひとつのルートに執着して、きっと見る人が見たら醜態でしかないと思う。
でもそれを、というかそれが良いと言ってくれる人がいるのがほんとに嬉しい。Masaさんはじめ前日のメンバーも総じてそういう価値観。だから一緒に居て最高に楽しいし、大好き。
ネロさん、課題とか岩に対する姿勢とか諸々共感できる部分が多く、我ら2人とも一瞬で好きになりました。
行って良かった。ベーコンショックがだいぶ緩和された。笑

がっつり登ってがっつり話し込んで、ラストオーダーぎりぎりで小作に滑り込んで辛モツほうとうを堪能したおかげで渋滞知らず。

この週末は人に会いに行った週末と言っても過言ではない。
登れなくともそれで充分。
クライミングがやめられない理由は登ること自体だけでなくクライマーが好きだから。

…でもそろそろクレイジージャムやりたいよ?笑

わたしのなつやすみ27 ~後編~

8/14(日) day4 洗濯と買い物
前日ベータからの帰宅が日付超えたために遠出モチベーション急降下、天気良いし普通に洗濯と掃除。時間あるしってことでピザ生地仕込んでからのジョイフル本田。
脱水シートやピートモス、ヒッコリーチップ購入で燻製ライフの充実を、シャブリと獺祭と金しゃちビール購入で晩酌ライフの充実を図る。
帰宅後、少佐はピザ生地とトマトソースを作り、私は具材を燻す。

始めてじゃない共同作業。

何日も前から仕込んでおいた豆腐の味噌漬けを燻り、山椒を乗せ、和製チーズっぽくして獺祭に合わせる。

うんまぁぁぁぁい!

ワインと日本酒とビール、オールスターズ。

写真はないけどラムも開封。

8/15(月) day5 ピーターラビット展
少佐とbickyと3人で行きたかったけど少佐お仕事ゆえbickyと2人で。

お父さんはミートパイ。

連日仕事に飲まれかけてる少佐に何か出来ることはないかと、燻製牡蠣海老蛸帆立&マッシュルームのアヒージョや燻製帆立とアスパラのレモンバター炒め、ジャガイモとバジルのポタージュ等々を作って帰宅を待つ。

自分で言うのもあれだけど相当美味だった。

そして少佐オススメのシャブリが合うのなんのってもう。

正直アヒージョ完食すると思わんかった、ワインは1本飲み干すだろうなとは思っていたが。

少佐のカメラロールの写真たちを2人でわいわい鑑賞してたら午前3時近くなっててびっくらこいた。

8/16(火) day6 パンプ2
朝割と本気で泣きそうになりながら少佐出勤お見送り、華麗なるサプライズ(野菜カレー)を冷蔵庫に忍ばせてから私も実家へ出発。
そしてお盆休み最終日を飾るのは古巣パン2。

人が多すぎてこわい。

超久々のスポートルート、4時間弱で10本でヘロヘロ。
TSUNAMIの12aをオンサイトし損ねた(3手前で落ちた)のが心残り。
ただ不思議なのが昔より「もうダメだ」って思ってから出せる手数が増えてるということ。
単に昔より低グレードで限界感じてるからってだけなのか、岩場のおかげなのかは謎。

すんごいお久しぶりの方、ちょっとぶりの方、色々会えました。
スタッフほぼほぼ変わってて、帰り際カード返してもらうのに「お名前教えて頂けますか?」って聞かれたのが新鮮だった。そうよね、私もう常連じゃないですものね。ここ最近いちばん行ってるのマーブーだわ。(言うても3回だけど)

てな感じであっという間に過ぎ去ってしまった大人の夏休み。
家に帰るまでが遠足です、この台風で帰れるのかしら?

わたしのなつやすみ27 ~前編~

大人の夏休み到来。

8/10(水) day0 仕事からの少佐家
お盆休み前に終わらせたい仕事が若干トラブったせいで予定退社時刻30分オーバー、おかげで道路混んじゃっていつもより30分余計にかかった。
しかし今日から少佐家です、やっほい!

遅くなったから簡易ご飯。

8/11(木) day1 買い物からのジムトレ
立川IKEAで観葉植物その他雑貨購入、また我が家のジャングルが拡張してしまう。
お昼ご飯はザリガニ食べました。とりあえず食べにくい割に身が少ないことにすべて持ってかれて味よく覚えてぬ。エビっぽかった気が。あとカフェラテとカプチーノの違いを検証したために満腹。
次、昭島のアウトドアヴィレッジにてハンモックで遊ぶ。

こわい。

2人してまさかのモカシム購入。

わたくし十数年ぶりのモカシム。

スラブもルーフもミウラーで登るのがシブいと思ってたけど更にその上をゆくのがモカシムかなって(=゚ω゚)ノ
早速マーブーにて履いてみた。かたくてエッジがあって別の靴みたい笑
一通り4級まで登ってアイスカフェラテ飲んで(美味!)、道場参加。

翌日以降とんでもない筋肉痛に見舞われた。

トレーニング後の3-4級ツライ。
でも面白かったなぁ、ほんと良いジムだ。好き。

8/12(金) day2 久々の実家
少佐お仕事ゆえ昼間は久々に実家帰ってbickyとお買い物。

白濁だけでなく赤濁を発見。

パタゴニアセール中だし見に行こうかと言ってたのに、炭酸水1リットルにビール2缶その他諸々で肩がもげそうになり断念。
そして夜は少佐家に戻りご飯作ってお待ちしてました。

ささみの梅紫蘇&紫蘇チーズ焼きは予め片栗粉まぶして茹でてから焼くのがミソ。ぷるぷるジューシー。

8/13(土) day3 パーリヌーンからのジム
お盆渋滞を恐れて外岩行かず、都内で過ごす貴重な土日休み。にも関わらず起き出したの昼近く。
ラーメン食べてだらだらして昼間からワインあけてパーリナイならぬパーリヌーン。

これぞ大人の休日倶楽部。

すっかり遅くなってしまったけどBETAへ。かとぅーさんおのさんトレビまなさんいた( ´ ▽ ` )ノ
一昨日のマーブートレーニング疲れで腹筋を始め全身痛い。3~5級がどうにかほぼ全部登れて喜ぶ。(1つ取りこぼしたけど)

おつよい少佐。

私には1~3級はやっぱ厳しい。あと腹筋がしぬほど痛い。
まぁ、おのさんとだべるのが目的だったからなんでもいいんだけどね。
次はキャンプご一緒しましょう!

KUSANO-Style

私達ちょっと距離を置いた方が良いと思うの

10cmくらい。

近ッ。

ていう茶番で爆笑する我ら。

7/8(金)
仕事終わりに車飛ばして少佐家へ。
そして向かうはマーブー!早くも二度目。
いくつか課題変わってたけど黄色までは無事完登、おまけに3級相当の青も3つ登れて大満足。

事故のかほり(案の定この直後に盛大に足滑らせて落ちた)

なおちゃんにグアテマラ土産のコーヒー豆を貰い、少佐の誕生日プレゼントってことでK太さんからスマートウールの靴下を貰い、みつおさんにラテ淹れて貰って、去年の青巌峡以来の太田さんに再会し、なんと高3以来のトッキーにも遭遇。
あのトッキーが敬語を使っておる・・・笑
少佐と付き合ってること言ったらすんごい驚いてておもろかった。ふふ。

23時過ぎに帰宅、燻製枝豆とビールが染み渡るぜ。中距離恋愛カップルの平日と思えない充実っぷり。
あー、幸せ。
プロフィール

コビッキー

Author:コビッキー
クライミングがないと生きていけない。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR