新郎新婦ご入場~

in 二子
お立ち台を活かして式やるか。大顰蹙必至。

3/16(日) 晴れ
悪魔のち高くのぼれ。久々。もうほぼオンサイト。(何回やってんだ)
逃げ切りを目論み気合い全開の私生活1トライ目、いわゆる核心を通過し私にとっての核心もゴリ押して吼えて耐えた!
が、(私にとっての)ガバにあとわずか足らずフォール…無念。
すんごい声出したから喉つぶれかけた。ぐぬぬ。

そして2トライ目。
指に穴あいて大流血。
本日終了のお知らせ。

ちーーーん。

右手の人差し指血まみれな私を見かねてすーさんが少佐のビレイしてくれた。あざす。

動画と間違えて静止画を撮る。あるある。

強制終了につき早め撤収、のような気がしたけどそもそも始まりが遅いから極めてフツーな時間に撤収。

帰り道珍しく私がチョロQ運転したけどあの車まじで怖い。
ベゼルならなんてこともなくスピード出せる道が本気トライ。
小回りきくってことはハンドルちょっときっただけでかなり曲がるってこと。初心者並みに運転がカクカクする。
眠いから運転変わったのに目ぇ覚めたと言われる始末w

話しかけても私が上の空なので(運転に忙しくて話とかしてる場合じゃない)そのうち静かになり、気づいたら寝てたけど。
私が運転に慣れてきたのか、少佐が恐怖に慣れてきたのかは、神のみぞ知る。

ぐっばいたなか

目覚ましかけずに8時起床。出遅れてぃあぬす帝。

4/15(土) 曇り一時晴れ
天気予報も悪くないし混むだろうなぁと思ったら混んでた。
悪魔でアップしようとしたら見るからに時間かかりそうな先客。案の定私がノース登って降りてきてまだ半分くらいまでしかたどり着いてなかった。うん、もう、時間かかるとかそれ以前に危ないから。出直してきて。

さすがについていきなりノースはツラかった。脚パンプして最後踏み切れずに終了点落ち。あと1cm伸びが足りず。
ついでにクレーターも1テンのぐだぐだっぷり。

で、肝心の私生活。
1ヶ所で何回も落ちるということはなくなったけど、2トライしてどちらも3テン。
例によって他の人はほぼ落ちないところが最大の核心…

で、少佐の好色。
起死回生の独自ムーブを見つけてから天候に恵まれず、ようやく巡ってきた好コンディション。
と言いたいところだけど意外に雲が厚く、1トライ目まさかのかじかみ落ち。なんてこったい!

晴れ間を待ち、満を持しての2トライ目。
下部いつもより一手一手をかみしめるように登ってたので、あ、これいけるんじゃないかなとふと感じた。
さくさく進んで例の独自ムーブもタイミングばっちり。これで過去最高到達点に並んだ。

そしてその時は飛び出すことすらできなかったランジ。
ついに少佐飛ぶ!

手がかかる!
しかしビレイヤーからもわかるくらいに指先しかかかってない!

しかし耐える!持ちこたえる!まじか!
ついに次のクリップ!ランナウトしてるわプルプルしてるわで超怖ぇ!

しかし耐える!珍しくルートクライマーっぽいレストめっちゃしてる!

なんかもうここまで来るともはや迂闊にガンバとか言えない。
心を無にしてビレイした。

去年の今頃【レイラ】で誰もが終わったと思った矢先の終了点直下落ちをかました男とは思えぬほど、

それはそれは落ち着いた危なげない登りで終了点までたどり着いた。

我らが少佐、ついにやってくれました【好色一代男 13a】RP。

そしてついさっきまでの天気は想像もつかないくらい、雲ひとつない綺麗な青空をバックに言いました。
「結婚しよう!」と。

私、もう、涙目。

クライミングを通じて会ったのだからクライミングで一区切り付けてからにしたい、と指標に選んだこのルート。
それまで12台は他の岩場含めてもaを数本、cを1本しか登ってない。
にも関わらず、宣言してからわずか2ヶ月足らずで実現させてしまったその漢気に拍手。

思い返せば今シーズンは【愛しのエリー】RPで初12だ~と喜ぶところから始まった少佐。
1シーズンで12aから13aまで駆け上がるとは。

面白いことに私も二子に通い始めた2年前は火の鳥(12a)から始まって任侠道(12d)まで駆け抜けた。
ただしその本質は決定的に違う。
私の方が10年長く登ってる上に元からルートクライマーだったのに対して、少佐はボルダーメインのクラック少々、スポートルートやり始めたのは昨シーズンの二子から。

軽いからとか指強いからとか安易に言ってくる人が多くて辟易するけど、そんなもんステルスとビブラムの違いみたいなもんである。(課題によっては結構差が出るのは事実だけどそこまで大騒ぎするほどのことでもなくね?の意)

常日頃からしっかり考えて人の登り見て自分の中に落とし込んで…
ここまでやってる人そうそういない。
この一年いっしょに登ってきて痛感した。私の10年は少佐の1年にすら劣る。

去年の今頃、がちがちの登りでノースなかなかトップアウトできなかった人と同一人物とは思えないくらいの脅威的進歩。
今や立派な「強くて上手いルートクライマー」の登りであるのは間違いない。

なんか話逸れてきたけどそんなわけで岩場で婚姻届を書く岩馬鹿っぷる。


安定の同じ服。

すぐ出しに行くかと思いきや「やっと他のルートができる!」と嬉々として私生活トライする少佐。
やべー追いつかれた!とばかりに3トライ目を出す私。割とマジで狙いにかかったけど普通に核心で落ちた。
そんなことしてるから結局遅くなり、二子出たの最後。帰り道花火が上がって「町をあげて祝ってくれてるね」「いやぁ悪いね」なんて話してたけど秩父祭です。

22時過ぎに市役所に婚姻届提出、そして宴じゃ!!

タコパ。たこ焼きパーティじゃないよ、タコスパーティだよ。

いつもと桁が違うワインを開ける時が来たようだ…

残り2本をあけるタイミングがわからん。

そんなこんなで午前3時就寝。

帰る阿呆に行く阿呆

同じ阿呆なら登らにゃ損損。
というわけで我らは前日からずっと続く雨のなか二子に向かう阿呆。

4/9(日) 雨のち晴
相変わらず9~12時雨&16時から晴れの予報、これは早く行っても仕方ないといつも通りの重役出勤。
想像のさらに上をゆくドロドロアプローチで死んだ魚の目をする私。
さすがに今日来たのは判断ミスだった、あぁもう家にいれば引越しの片付けができたのに(※少佐が。私の物を置くスペースをそろそろちゃんと作ってほしい。笑)。

が。

まず悪魔。乾いてる。というかいつも以上に乾燥してて怖いくらい。
しかも登ってる最中に日が出てきた。おや?まだ13時だが?

前日の18時頃masaさんすら登れないくらいだったというホテル二子、状況確認のつもりが普通に終了点まで快適に登れた。
おぉ??

気温低め、空気は若干湿気てて、岩は乾燥してる。超絶汁手の私が唯一ヌメらない条件そろい踏み!
ちなみに温度も湿度も低いと乾燥から身を守るため手汗が噴出するのだよ、私は。
自己防衛本能恐るべし。
おかげで乾燥で指皮が割れたことは人生で一度もないけれど、手汗で書類が破れたことは人生で何度もある。ってやかましい。

なにやらフツーに乾いてるようなので、久々に唐獅子おさわり。
ムーブ変えた(というか皆と同じムーブができるようになった)2ヶ所のうち1ヶ所はマジで問題なさそう。
2ヶ所目が繋げてくるとやっ ぱりちょいと厳しい。まぁそのうちできるっしょ。
で、核心は皆の左フットホールドまで届いたんだがいかんせん横に遠すぎて今度は縦の距離が出ない。5cmくらい足りないw
やはりチビ用極悪フットホールドしか見込みはないようだ…
皆なんであんな良い足踏んでるのに止まらないのさ?って言いたいけど裏を返せばそれだけ悪いってことでしょ、それをあの極悪フットでほんまに行けるんかいな。
改めて絶望。

気を取り直して私生活。
前日絶望的にヌメヌメだった3手目(私にとってのね)が乾いてる!これはもう行くしか!(って元来それが通常運転なんですけどね?)
という謎の気合いで初めて核心突破。いやぁ前日比ってスバラシイ。
残念ながら4ピン目で力尽きたけど。流れ が大事☆とばかりにレスト少なめでつっこんできたら少なすぎた。
最終セクションも結局レイバックより直登の方が見込みありと判断。
そして終了点クリップホールドまさかの左手。
てな感じで出だしから終了点までオリジナルムーブ炸裂な気配。
来週末も気温低めだと良いが。ヌメったら直登パートのえくぼホールド保持れまてん。

そして期待度大だった少佐の好色は。

縄跳びでアップが我らの流行り。

1トライ目。前日更新した最高到達点までさくっと。昨日の2便目より全然良い!とな。
2トライ目。またしても最高到達点更新!が、ランジ飛び出せず。。惜しい。
3トライ目。1便目と同じとこまで。ん~タイミングずれたねぇ。
4トライ目。泣きの筋トレ便。まぁさすがにヨレてますわな 。笑

まさかの4トライ。体力ついたなー。去年の今頃ノース1回でへろへろだったのに。もはや、そんな時代もありましたね状態。
ランジ飛び出せなかったことに対して「あそこは落ちちゃダメなのに」と言うてましたがまぁ1回はそこで落ちると思ってたから安心せい。笑
皆だいたい「ここで落ちちゃだめでしょ自分~!」ていうミスを経てRPしてきているのだよ、ふふふ。(なんかエラそう)

コンディションは最高、人は少ない、2人とも最高到達点更新、来て大正解な一日でしたとさ。

ネガポジ

「言ってることネガティブだけど登りはポジティブ」でおなじみコビッキーですこんばんは。
(全てがネガティブだと思ってたのでそう言ってもらえて嬉しかった、ありがとうまさよさん)

4/8(土) 雨&濃霧
先週末はエイプリルフールの大雪に見舞われましたが、今週末は濃霧です。どうやら我らがやる気出して朝早めに来ると天気悪い模様…

ここ3シーズンの中で最悪といっても過言ではないくらいの濃霧。
にも関わらず大混雑な二子。なんだこれ。
雨でも登れる岩場として城ヶ崎・城山組が流れ込んできたようですが、さすがの二子も濃霧にはなす術なし。
伊豆の南国クライミング組は早々に引き揚げておりました。笑
(しかし この日はそれが正解ムーブ)

到着後の悪魔、ノースは問題ない。特に常日頃から手のひら濃霧な私には関係無…ってやかましい。
くさのさん来てる!と喜ぶ少佐は嬉々として好色トライ。
数ヶ所濡れてるにも関わらず最高、いや最横到達点更新。やはり先週末のムーブ改革が功を奏した様子。
これは期待大。

…とはいえ状況は刻一刻と悪化の一途を辿る。
まず私生活の出だし。皆と同じ右回りができない私はシシトウみたいなミニピンチを保持って左回りで行ってるのだが、このピンチが完全にヤられてる。
悪いとかじゃなくてもはや不可能。早くも1ピン目でテンション。先が思いやられる…
案の定核心の薄いアンダーもぬるぬる。しかも私ここもアンダーが できなくて(高いアンダーとか下から取るの無理、距離足りない)サイドアンダー気味にピンチ持ちしてるのだけど、特に親指の部分が水没してる。
悪いとかじゃなくてもはや(以下同文
どうにかゴリ押して(不可能じゃないんかい)6ピン目までいくも、この状況で石灰岩のレイバックとかしんじゃう。悩む間もなく降りましたとさ。

ここは乾いててもいっぱいいっぱい。(garuさん写真thanks!)

続いて好色2トライ目。さっきと岩の色が違う!!っていうレベルで劇的悪化。
それでもトライした少佐のやる気は買うけれども、登りのイメージ悪くなるからこういう時はムーブ確立済のシビアなルートはあんまりやらない方がよいのではないかと思う。
というわけでこれにて撤収。
天気予報見て、翌日の16時からの晴れ予報に賭けることとする。

まぁ岩場を後にしたの結局16時くらいだから大して早くもないんだが。笑

本日の収穫。
デコポン。

はい、内輪ネタ。
ゆーこさんありがとう!美味しく頂きました。

え、エイプリルフールだよね?

転籍初日「え、これエイプリルフール?」ていうくらいの衝撃を受ける。
なんとわたくし今後、土日しか休みが無いそうです。祝日?盆暮れ正月?なにそれおいしいの。
転籍前に年間休日について質問したのにはぐらかし続けた親会社マジ潰れればいいと思う。

4/1(土) 雪
うん、え、これエイプリルフール?

木から落ちてきた雪をかぶる少佐。

超絶寒い。4月だよね?今4月だよね?
会う人会う人に「よく来たねw」って言われたけどその度に「いや、あなたもねw」と返しておきました。
すごく空いてました。

気温とか関係なく悪魔からのオララーからの私生活。
ってかトポよく見たらマイライフの延長が私生活、ではないのね。今更。
2トライして相変わらず進歩なしって感じ。

一方の少佐は自分のムーブを発見してイキイキしておった。
確かに今までのより確実性高そう。明日は期待していいよ!とな。
うん、でも…まぁ言わないでおこう。いずれ明日分かることだ。

4/2(日) 晴れ
前日あんなだったのに信じがたいほど混んでた。なんなの皆。雪だよ?雪だよ?
この日はまぁまぁあったかかったのがなんかちょっと癪だった。笑

悪魔のちオララーのち私生活。ようやくトップアウト。
石灰岩にスメアでレイバックというかつてないくらい恐ろしいムーブにて。
これ…できるの?

案の定2トライ目で足滑らせてフォーーーール。
久々に本気の悲鳴がでました。

キョン多すぎて腰爆発しそう。

そして期待の少佐、私の予想通りのポイントで落ちる。
そうです昨日ムーブ変更した箇所のさらに次が皆落ちてる最大の核心なのです。
まぁそんなもんですよ、12d以上はなかなか一筋縄ではいきませんて。
悟りの境地に達したビレイヤーわたし。

が。

そんな遠い目をした私を尻目にこの日の3トライ目で突如、核心における完全なるオリジナルムーブを見出した少佐。
まさかのコーディネーション系ムーブ。ザ・平成クライマー。

「ちょっと試してみていい?絶対落ちると思うけど」と珍しい消極的発言に反して見事成功し、その後も「感覚掴みたい」と何度もトライするも一度も落ちない。まさに百発百中。

これはすごい。
できるかどうか以前にそもそもこんな動きを発想するクライマー自体、現状の二子には居ない。
オリジナルムーブ、という言葉がこれほど相応しいなんて軽く嫉妬。
あまりの衝撃で私はボキャ貧かの如く「すごい!!!」を連発するしかなかった。

もちろんその後のランジからの最終セクションだって決して簡単ではないし、今回の雪で来週末はトライできないくらいずぶ濡れの可能性だって無きにしも非ず。

それでも、明らかに今までとは違う可能性を叩き出した少佐は本当に格好いいと思った。
プロフィール

コビッキー

Author:コビッキー
クライミングがないと生きていけない。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR