きのせいだった

強くなった気がしてたけど気のせいでした
そんな週末

まずは土曜、鳳来withコブ氏
ここ1週間宇都宮より東京より鳳来に一番長くいる

前日入りのためコブ家に寄ってコーヒーごちそうになりました
ゆいか様のテンションほんと好き

土曜はというと、アプローチから怠い
思い返すと多分原因は湿度

アップで入門登るもめっちゃパンプ
なんかこれ回数重ねるごとに登りづらくなってきてるのはなにゆえ?

今回のターゲットはクラショーこと【That'sクライミングショウ】12c
えぇ、ついにハイカラ進出です
めっちゃかぶっとる ヤバイ何これ

1便目
予想通りの3ピン敗退

2便目
有枝監督から「天井に左キョン」という不可解なムーブを伝授してもらいあっさり4ピン目到達
おぉ、変態ムーブ万歳
そこからしばらくはルーフガバ地帯なので問題なし
が、最終核心どハマる
何十回落ちたかわからんけどどうにかこうにかトップアウト
最後もやっぱり左キョンでした
左膝爆発しそう

3便目
下部で両足切れるもガバなんで耐えます耐えます
が、最終核心どハマる(デジャヴ?)
さっきのムーブできましぇーん
新しくムーブ構築するも湿度との戦いになりやる気スイッチオフ!終了!
トップアウト断念
ねぎ様これ1dayってすげーな、やっぱ強さも上手さも別格です。。。
なんだかなぁ、私ほんと上手くならないよね

うん、もう帰ろう

あ、そういえばK原夫婦いやK原一家が来てまして久々の再会(先週末も居たよねと言われ、相変わらず他人に気付かない失礼な私)
登りに見入っちゃいました、まじつよ
K村おばぁちゃんといい、鳳来は私の憧れクライマー遭遇率高し
いい岩場だね

下山後はサークルKにてクライマーズ井戸端会議
天気予報と相談して帰ることにしました、無念

行き同様、帰りの車中もパヤついてました
そりゃね~新婚コブ氏&ほやほやコビッキーとくればキャッキャした話にならないわけがないよねウフフ
総括すると『直感は正しい』『勢いは大事』『ゆいか様は神』の3点ですね
いやぁ楽しかった、また是非

実家帰りーのまったしりーの
日曜は雨でジム日和

おのさん&かとぅーさんに会いにbeta!
と思ったけどおのさん不在、無念
何気に課題やグレードに対する向き合い方的な部分おのさんに少なからず影響受けてるのでいつか酒でも酌み交わしたいところ、まぁ実現したらマジメな話よりゲスい話に花が咲きそうだけれどもそれもまたよきかな笑

都内駅近ゆえ壁はこぢんまりした感じだけどそこそこ高さあるし課題も良質
さすがスタッフ外岩クライマー

赤(3~5級)コンプ狙ったけど20課題中4課題できず
「コビッキーが赤で落ちてる~」ってかとぅーさんにチェック入れられちゃったけど私こんなもんです。。
せっかくヒントくれてもそれすらできないという残念っぷり

2時間のつもりがあっという間で、+1時間水色(1~3級)つまみぐい
1つだけ瞬殺

うーん

最近周りが買い被りすぎのような気がします
最近煽てられて調子乗ってるだけな気がします

うーん

とりあえず明日スポーレの予定がポシャってしょんぼりしている

クライマー廃業からの廃人

月曜、せっかくの有休は雨
まぁ前日前々日でバキバキだったので、ちょうどいいか?

コーヒー飲みながら作戦会議の結果、豊川稲荷からのアウトレットからの温泉コースに決定

まずは豊川稲荷

えらくカラフルな集団だな

お寺なのに鳥居がある

とりあえず寒かった記憶しかない

アウトレットというものは苦手なのでワインだけ買ってぶらぶらして終了
温泉は露天から夕焼けと観覧車が見えました、いいとこだ
アイス、いなり、きしめん、たいやき、ピザ、パスタと明らかにカロリー過剰摂取でクライマー廃業な1日
ってか炭水化物多っ

夜は良い感じにいじられて泊まりの醍醐味を満喫、笑

そして迎えた最終日
鬼岩しかないかなーと思ってたけどアプローチ途中の岩を見るとパリパリしてる
分岐で数分悩み、北海道組を裏切ってガンコ決定(SSYさんたちに挨拶できなかったのが心残り…!)

さすがに7時台にガンコ行ったら一番乗り

私の狙いは【THC 12bc】、56さんは【キツネの嫁入り 11c】と今日は目標ハッキリしてます



私→4便出してなお登れず
56さん→3便出してまさかの終了点落ち

ざんねん!!

もうねTHCほんと指ちぎれそう
4便目なんて初手から顔ゆがんでたからね
よくぞあの激痛に耐えて最高高度更新したもんだよ
まぁ登れなきゃ意味ないんだけど、今までの私だったら間違いなく3ピン目あたりで落ちてただろう廃人トライで最終クリップまで行けたのは気迫のなせる業

とりあえずTHCは最終日にやっちゃいけないってことがわかった
指もげる

ねぎ写真ありがとう

鬼岩行ったひらひらさんと待ち合わせ時間決めてなかったので、ガンコ→鬼の移動
鬼岩がこんなにも遠いと思ったことないわ
荷物デポしてきゃいいのにトレーニングと称してロープやらガチャやら全部背負って移動
もはやフィジカルよりメンタルの修行

鬼岩到着してすぐ駐車場までとんぼ返り
もう足腰ボロボロです、リアル廃人

浜松で餃子食べて終了
宇都宮より美味な気が

4日間あざした!

12はもういいか

月曜有休とって4連休
そのために先週はがっつり仕事中した、特に水木あたりの働いた感がハンパない
社会人2年目と3年目って結構違うんだな、たいしたアウトプットないけどさすがに疲れましたよ

連休は鳳来遠征ゆえ金曜夜に東京に帰る
晩ご飯外食して花金満喫、勢いで2件目まで

翌日かすかに二日酔い
若干頭痛し

…ということはつまり?

はい、そうです

土曜に【ALLER 12C】RPしました笑

初日、3便でとりあえずの目標達成
これで今年12RPは11本目

日曜は他の12C漁りに出ようかなと思ったけど、
12はもういいかな
13やろうや

てことで【ステロイドパフォーマンス 13C】お触り
数字いっこって飛ばしすぎやろ!
オーバーグレードなのは百も承知!

前半がALLERと共通なのでラクな登り方覚えてるうちに、ってね

体力にモノを言わせて4便出したぜ

全然トップアウトできないぜ

上下並んだポケットをピンチ持ちして持ち切れずに落ちたんだけど後に聞くところによると上のポケットをサイド気味に持つんだったらしい
あぁもう悔しい

一方56さんは2日目4便目で【卒業 12B】トップアウト
2年目ってわたし【留年 11D】でヒィヒィ言ってたな、懐かしい
強傾斜での回収のツラさを体感して頂きました
何回か通ってたらコツつかんですぐ登れるようになっちゃいそう、ま、強傾斜はまだまだ勝たせてもらいますけどね!笑

日曜夜は鳳来のおかーちゃん&おとーちゃんの家で宴会

わーぉ!豪華!

何食べたい?と聞かれ「やさい!」と極めてざっくりした答えを返した私
見事応えてくださり大感謝でこざいます、めちゃめちゃ美味しかった!満腹!

翌日体重計ったら見てはいけない数値が

後半戦に続く

水もしたたるいいおばか

♪もし君に~ひとつだけ~強がりを言える~なら~
もう予報なんて信じないなんて~言わないよ絶対~♪
マッキーか。

前日の夜中にツヨポン邸にころがりこみ、モカ(犬)にめっちゃ吠えられめっちゃぺろぺろされるというツンデレな接待を受け、早朝出発日帰り鳳来。

快適な新東名を走り快適なトンネルを抜けるとそこは雪国じゃなくて雨国でした。

駐車場埋まっちゃう!とめっちゃ急いで向かったのに、全然いやしないぜ。そりゃそうだぜ普通に天気予報通りがっつり降ってますもの。

うん、でも、はるばる関東から来ちゃったし、かぶってるから岩は無事だろうし、てことで出発。
天気予報を全力無視した私は上着もザックカバーも傘もなく、鬼岩に着いた頃には雨と汗で大変なことになっていた。
水もしたたるいいおんなじゃなくていいおばか。

ま、予想通り岩は乾いてますがね!パリパリですぜ旦那!

とはいえ枯れ木をマスターでつっこむ気力はないので(きっと雨のせい)、ツヨポン&ひらひらさんのヌンチャクお借りして【ALLER】12Cにトライ。
枯れ木の半分くらいの長さで、「短いからすぐムーブ覚えられるよ!」と言われてトライするも、

3トライして未だホールド迷子。

いつぞやのチキバンbyうっちー「頭核心」というコトバがよぎるぜ…
すいません私全然人のこと言えませんでしたごめんなさい。

そして湿度がハンパなく高いせいで徐々にホールドぬめってくる。

特に12も後半ともなるとそこまでホールドがびがびしてない、むしろすべすべしてるので、もうむり。
最後【卒業】12Bで追い込んで終了。10年ぶりくらいで何一つ覚えてないから気分はOSトライと結構気合い入れて臨んだけどさすがにテンション2回入りました。ま、まぁ予想よりはマシ。

しかし鳳来もそろそろアウトかねー。わたし先週からなのにw

さて、今週末どうしよ?
そろそろ水戸組と過ごす週末が恋しい。(2週しかあいてないのに)

二子弓状≒鳳来鬼岩

独自のコミュニティができてるけど、排他的ではなく余所者も快く受け入れてくれるところが似てる。そしてキャラが濃い。笑

日曜は雨予報のためのんびり8時半出発。しかし駐車場に到着すると、いるわいるわ。みんな変態だなー。

さすがにガンコは乾いてないんじゃないかってことで私も鬼岩へ。1時間弱の登山、よれた。汗だく。

定石どおり【鬼岩入門】11Aと【あんこ】10Bでアップ。この2本、グレードの違いがわからぬ。

そんなことよりこの声はっ!

きたむらさんっ!!!
うわわわー、おひさしぶり!( ´ ▽ ` )ノ

ちいさくてかわいいおばあちゃん風な雰囲気醸し出してますけど御歳60で【ステロイドパフォーマンス】13C登ってらっしゃいますからね!おそるべし!
Bickyコビッキーの永遠の憧れです。
数年前ガンコで会ったとかTHCやりたいと話してたこととか果ては私の出身校まで実に色々覚えててくださりその記憶力に脱帽。すごすぎる。

そして鬼岩名物おかーさん&おとーさん!
このノリ大好きです。私の名前はFBでちょいちょい見かけて気になってたんだとか…やだ~嬉しい~~~うふふふふ。

そしてそして、名前は知ってたけど話したことなかったひらひらさん。
SSYさんたちとGWに鳳来来てたらその時お会いできてたのねー。というかそれよりはるかに先にBickyと城ヶ崎で会ってたということに驚き。
うーん、いろんなとこにいろんなつながりが…

そしてそしてそして、ゆかじらスペインツアーの投稿に登場して以来気になってたカオリさん!
フィジカルもメンタルも強そうな人だなーと思ってお会いしたかったので、超ラッキー!
イメージ通りフィジカルもメンタルも強かった。好きです、その気合い。

こんな感じでやたらと縁にめぐまれた1日、なんかもうそれだけで満足!

…するわけはないよねこの私が。【枯れ木のフェイス】12Dいざトライ!
下部は昔登った【禁断のセプテンバー】12Cと共通、とはいえもちろん覚えてないので気分はオンサイトトライ。
人生いつでもオンサイト。(ひどい)

photo by ぐっさんさんくす

傾斜やばい

後姿やばい

そういやこれ1本目異常に高いんだけど、プリクリが主流なのね。
高すぎてプリクリ自体がしんどいので私が禁セプ登った時はかけずに行ってました…命知らずめ。
もちろん今回はプリクリで。事故って迷惑すんのは周りだもの。くだもの。けだもの。

このルート…
「12Dでこんなガバいいの?!」という信じらんないくらいのガバがちょいちょい出てくるんだけど、信じらんないくらいパンプしてるので、信じらんないくらい持てない。(くどい)
とにかく長い、長い、長い。久々にロープぎりぎりでした。

もうね、

まったくもって覚えられない。(ちーん)

さらに、

覚えたところでつながらない。(どーん)

同じ12Dといえども任侠と全然タイプ違う…違い過ぎて対応不可。ていうかもはや「任侠しか登れないクライマー」、持久力もパワーもありゃしない。

ムーブ自体はすぐできる、でもすぐパンプする。ぐはー、これ慣らすまでかなりかかるやつやー。
長すぎて2トライで死亡。ちなみにカオリ様は4トライしていらっしゃいました。気迫やばス。惚れる。

できなすぎてもういっかなーとか思いかけたけど、たぶんだけど、今のままだと二子の次の目標【振り返るな】まったくできない。
傾斜負け・前腕負けすることうけあい!
鳳来また頑張って通います~言うたら「この時期から通うの?!」と笑われたけど、まだいけるっしょ!!
確かにTHCは夕方の湿度で一気にしんどくなったけど、裏を返せば午前中はまだ本気トライできるってこと。
そう、二子とおなじだねw

さらに枯れ木はまだ全然RP態勢ではなく半分トレーニングのようなもの。
と来れば、行かない理由がないでしょう。

日曜は17時半撤収で晩御飯はコンビニやSA買い出しで済ませ、八王子には22時前に到着。
宇都宮にはギリギリ日付変更前に帰れた。

うん、いけるっしょ。行こうよ!笑


★まとめ

八王子/鳳来峡? 2時間半~3時間、通常6190円→休日割で4710円
八王子/宇都宮上三川 2時間弱、通常4380円→休日割で3750円
こっちから通しで行ったら休日割で7000円くらいか

アプローチは
駐車場-分岐15分-ガンコ10分 計25分 帰りは20分
駐車場-分岐15分-鬼岩40分 計55分 帰りは40分

下の駐車場からは徒歩15~20分
上の駐車場は晴れていれば7時半~8時で満車

宿泊:ペンション「赤とんぼ」岩場から車で約10分 素泊まり3000円 or 鳳来湖キャンプ場 岩場から約30分?ニワトリが早朝からコケコケ言ってたことしか覚えてない。

リアル北関東(栃木茨城群馬)クライマーで連休じゃなく週末行こうという気概のある奴は居らぬのか。
運転わたしもするよ。
プロフィール

コビッキー

Author:コビッキー
クライミングがないと生きていけない。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR