盛大にお金使ったら盛大に体重増えた

そういえばマキネッタ買いました。
加速するコーヒー狂い。

比較対象はキャメロット3番。

ついでにミルクフォーマーも買いまして、カフェラテ準備完了。
次は焙煎機かしら。。

土曜は少佐が友人結婚式出席ゆえNoクライミング、わたくしは14歳頃からの友人と優雅に青山でランチして参りました。

どうみてもホールド。

ずっと行きたかったアトリエ・ド・フロマージュにてコースを堪能。

たっぷりの前菜。

お目当てのチーズリゾット。

メインはおさかなをチョイス。

写真無いけどアンペリアル、オラホビール、チーズケーキも。

満腹にもかかわらずその足でファーマーズマーケットへ。
日本酒飲み比べチケットと枝豆購入。安定のおっさん力。

名張でコメ作ってるというおっちゃんと話し込み、売り物のはずのミルキークイーンを頂いた。
また別の店でコーヒー豆見てたらちょうどエスプレッソ向けイタリアンローストを発見し即購入。

からのカラオケでは水曜日のカンパネラ縛り、なんかあんまり「歌った」感がない。笑
そして少佐と合流して帰路につきましたとさ。

少佐を見た我が友人(美人)から「イケメン!」とのお言葉を賜りご満悦な私。
性格は更にイケメンやねんで。

すきあらばのろけ。

荒れるぎー

月曜一緒に居て、火曜の朝少佐が帰り、水曜の夜また来て木曜一緒に過ごし、金曜の朝少佐が帰り夕方私が東京へ。
つまりこの一週間は毎日会っていた、そういうことになりますね。中距離恋愛どこ吹く風。
おまけに10分しか時間変わらないのに高速道路使用距離が半分のルート発見、負担減。少佐ぐっじょぶ。

9/22(木) ヒキコモリ映画日和
クライミングしりとり白熱。用語、エリア名、課題名など。「と」で終わるのがやたら多かった。あとなんだっけ、もう忘れた。
夜ご飯に燻りローストビーフと燻りアジ開き作ったらめちゃくちゃ美味。

燻製最高。

夜『秒速5センチメートル』と『バケモノの子』観賞。この順で見て正解。逆だったらずーんってなってたと思われ。笑

9/24(土) マーブー日和
8時半、9時半、10時半、と三度寝。いいんだ、雨だもの。
夜はコビメシ、昼はナゴメシ。ということで大量のバジルを使ってジェノベーゼ作ってくれました。

茹で汁加えて乳化させたり本格的。すんごい旨かった、ありがとう。

パエリア、ピザ、パスタと炭水化物は少佐担当。
どれもソースから手作り(ピザなんて生地もだもんね!)でめちゃくちゃ美味しいので、もはやこれらを外食したいと微塵も思わない、否、思えない。
だって少佐お手製の方が絶対旨いもん。

…ていう、隙あらばノロケ。

ロックビーンズ行く予定だったのがコーヒー淹れたりのんびりしてたらもう夕方。
いつも通りマーブーにしよか~って半ば打算的に決めたのがコレ正解。

駐車場にて松本ナンバー発見、まさかねーと思いつつジムに入るとDKが!
おひさし!!
先日(9/18)に少佐とD16見たばっかだったし、なんともまぁ。
テンション上がって喋り通し。

少佐も紹介できて良かった!
我ら、強くて上手くて岩が好きで面白い人が大好きだからね。DKドンピシャ。
お次は岩場ご一緒したいところ。

登りの方も、強傾斜のnew青(3級相当?)明らか苦手系が2、3トライ目でふと心を無にしたらできたのが嬉しかった。
苦手意識を無くす…これぞ意識無い系。(意識高い系をパロった少佐の造語。天才。)
HRDさんに「りりしい」と言われたのもまた嬉し。

予定以上にがっつり登った良き日。

そして帰宅後マジメな話に白熱。普段9割5分しょうもない話ばっかしてる我らからは想像できまい。
両極端どちらの話も全力でできて、全面的に受け入れてくれて、でも時に耳の痛いことも言ってくれる人、そう居ない。
こんなにも合う人に会えて、好きになってホント良かった!と伝えたかったのが言葉足らずで「こんな人好きになって良かった」と言ってしまったのだけど冷静に考えるとこんな人っていう言い回しはちょっとどうなんだ自分。笑

『君の名は。』で流れたRADWIMPSの『なんでもないや』の歌詞、
 嬉しくて泣くのは 悲しくて笑うのは
 君の心が君を追い越したんだよ
が、とってもしっくり来た瞬間。

泣いてないし目から汗が出ただけだしっ。

オッス、オラ、ウータン

すったもんだあった末に休日出勤を回避し死守した3連休、雨。
泣きそう。

9/16(金) 心は雨
ミスと呼ぶにはあまりにお粗末というか低レベルのやらかしで情けなくて泣きながら歩いて帰っていたら交差点で少佐の車と遭遇。神がかり的タイミング。
明らかに顔やつれてるのわかるくらいお疲れの少佐に泣きつく残念な華金。
色々と低レベルでほんと情けなし。ごめんとありがとうを何回言っても足りません。

9/17(土) 雨
この時点ではだいぶ迷ってたけど天気予報見て夜の雨天を確認、ご飯が作れないと判明した時点でこの日はヒキコモリ決定。
水曜から仕込んでおいた豚バラ肉を燻し、自家製ベーコンのゴーヤチャンプルー作成。

旨し。

9/18(日) 雨
朝起きて天気予報見てとりあえず夜だけ雨止むことを確認、キャンプしに行こうか悩むけど岩は絶望的だろうと判断しヒキコモリ決定。

ナゴメシ:フレンチトースト

コビメシ:ベイクドチョコon燻しバナナ

どっちもすんごい美味かった。

レイトショーで『君の名は。』観ることに。
公開当初は興味なかったんだけど先日すーさんが「これ彼女と観るやつだ」とつぶやいてたのを読んで気になってたやーつ。

飲食店がやたらと混んでたので晩ご飯まさかのフレッシュネスバーガー。

餃子バーガーだよ~。

普段ピザ生地やソースから手作りしちゃう我らにとってかなり珍しいファストフードという選択。
たまに食べると美味しいねぇ。

さて映画の方はというと、思った以上にかなり良かった。
評判良いのって「え~ほんとに?」って感じで疑ってかかるんだけど、これは参りましたわ。

観終わったとき少佐の手を繋がずにいられなかったです。ヲトメか。

っていう甘々な気分をぶち壊す「駐車場22時半まで」の表示。
そう、映画館の駐車場は24時半までだが続きの建物(ヨーカドー)側は22時半までだったのだ。
そんなことは露ほども知らぬ我ら、映画館側が満車だったからと迷わずヨーカドー側に停めていた。

電話したら対応してくれた警備員さんが感じ良かったことが救い。

すっかり遅くなったけどチーズとサラミとFOLLEで映画談義に花を咲かす秋の夜長、気づけば午前2時過ぎ。

9/19(月) 雨
日帰りで行く距離でもないしそもそも雨雨雨。もう選択肢などない。

昨日のベイクドチョコとナッツを燻す。

サンカルでトランポリンでもするかーって話してたのにうとうと昼寝してたら16時。マジカヨ。
貴重な休日を寝て過ごしてしまった…と鬱になる私、一生懸命アゲようとしてくれる少佐。もうここ最近メンタル病みすぎてほんと嫌。

サンカル19時までだし、少佐まだ行ったことないFLASHに行くことに。
FLASHでは『君の名は。』のサントラが流れてました。
ついでに言うと帰りに寄ったスーパーでも流れてました。
すごいね。

ナゴメシ:自家製ベーコンのカルボナーラ、コビメシ:鮭とキノコのペペロン煮。

和洋折衷。(ちがう

塩漬け豚バラ肉、パンツェッタというらしいね。ジローラモ?

カルボナーラめちゃくちゃ美味しかった。
なんかもう雨とかどうでもよくなるレベルで美味かった。

そんな感じで文化的な3連休。

もうとっくにあけてます

酒じゃなくて年が

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

この年末年始もしっかり30夜に帰ってきたぜぃ


ブログは2010年秋スタートなのでおせち披露は気付けばもう6回目

FBには4時間の壁が切れないと書いたけど過去ログ見返してたら2012年は3時間半だった
まじか、記憶にないわ
今年は面取りなどしてみましたがなぜか味は去年の方が良かった、今年全体的に薄味だったわ

しかし今年の力作はこちら

あっ間違えた、これもまぁ力作だけど

こちらです

堅いものが食べられない祖母用に、マッシュして片栗粉でまとめて形作ったくわい、一粒ずつ皮をむいた黒豆、小さく切って面取りしたにんじん(筑前煮)・海老芋、お湯を加えてゆるめたきんとん、加熱し直して柔らかくしたユリ根、薄味伊達巻
このために薄味にしたわけではないのだけど結果オーライ

大好評でした、嬉しい

そして登り初めは昨日1/3、スポーレにて超久々の隊長&bickyコビッキーという疑似家族(笑)で
昨日も「family?」と聞かれました、つくば大の留学生に

どっかぶりは去年12dまで登ってしまったのでついに13a着手
3便出し6テン→3テン→1テン、さすがに1day無理だったけど次回RPしたい
パンプしすぎて若干痙攣気味の前腕で垂壁11cをOS、唐獅子核心に比べたらガバカチやな

からの3~4級ボルダーセッション
スーパークラシックと言われたコーナーを駆使する課題が一撃できて余は満足じゃ

からのアルゾーニ・イタリアで晩ご飯
前に行こうとしてぎりぎり間に合わんかったお店です
サラダのチーズを目の前で削ってくれたり、お肉が絶妙の焼き加減だったり、大変美味なり
3人とも運転でワイン飲めないのが非常に悔やまれる

私をクライミング界にいざなってくれた隊長からコビッキー強くなったな~って言ってもらえて感無量なのだぜ
週4~5で人工壁登ってた頃より、平日ジム2時間だけ+週末外岩の今の方が人工壁も俄然強いという不思議
アキトさんはコンペ前は外岩で調整してたと聞き「外岩の人なんだなぁ」と自分とは遠い世界に感じていたけれど、案外私も外岩トレ向きだったのかもしれん

【美しくカンテ】で美しく登り納めた年末
13aあと6手まで迫れて美味しいご飯までご馳走になった年始
良いね、良い流れ来てるね

というところで今年の目標でも立てようかね

・12d5本、13a3本
13aはスポーレ可で!笑
二子行ったらついつい唐獅子触っちゃうし、他の岩場の13aで狙えるものがわからん
今年も行けたら青巌峡いきたいね、そんでエサオマンRPしたいね、言ったね

・エクセレントパワーへの布石、シルクとロッキーRP
シルクロードがツラすぎる…核心全然できないし怖いし正直ものすごく気が重い
でも元々私が渇望していた13aは人工壁クライマー向き13aの【振り返るな】ではなくクラシック13aの【エクセレントパワー】だった
初心忘れるべからず
しかしこの目標が一番厳しいことは既に予想がついておる。。

・クラック11a、マルチ11台、それぞれ3本
3本かよ弱気だなぁと思われるかもしれませんが今どちらも最高グレード10bとかcとかですからね
マルチのリードだって人生で1回しかしたことないからね
去年はカムもC#0.3~#6買ったし、強力なパートナーも見つけたし、これはもうやるしかないでしょう
やっぱ自分よりちょい強いくらいの人と登るのが一番早く伸びる気がする
そういう意味での「強力」、しかし10年キャリア差あって私の方が弱いってどうなの笑
頑張りましょう…ご指導よろしくお願い致します

・オンサイトグレード更新
外岩12a、人工壁12d
だいぶツライ笑
そしてよく行く岩場の12aは既にだいたい触ってしまっている悲劇

・1級以上3本
なんかもうこのくらいしか思い浮かばずw
そもそもボルダー行くんかいな

そういえばおみくじひいたら失物は見つからず売買は利あらず、おまけに不意の災難があるらしい
旅行はよい、方位は北よいとあるので青巌峡いくしかない

しかし不意の災難は去年散々あったので今年はもう勘弁願いたい

わたしからクライミングを取ったら

創作が残る。(料理と小物)

ひっさしぶりに1人ひきこもり土日。
珍しく週末家にいるんだからデートのひとつでもすればいいのにね。

さて。
ドクターストップで運動できない私は先週実家に帰った時に「いらないものない?」と色々かっさらってきた。

その一つ。ぬか。
復帰したら二子やらツアーやらで毎日混ぜる事ができないのをわかっていながらぬか床をこねこね。
今を生きるがモットーです。

きゅうり、なす、にんじんといったメジャーどころから、茹でたスナップエンドウ、干したエリンギ、干したカボチャといった変わりどころまで。
出来上がりはまるでサラダ。

一番のヒットはカボチャ。非加熱で干しただけなのにこの甘さ!そしてほどよい食感!感動。

続いて、蕎麦の実。
まずはきのこリゾット作ってみた。

蕎麦の実は10分くらい茹でておいて、フライパンでにんにく・冷凍しておいた玉ねぎ・きのこを炒める。玉ねぎが透き通ってきたら蕎麦の実と牛乳を投入。お皿によそってコショウたっぷりと削ったパルミジャーノ散らしてできあがり~
玉ねぎを冷凍すると組織が壊れるので早く火が通るのよ。

ってか我ながらよくパルミジャーノとか持ってたよね。

そして今日は蕎麦の実をひき肉に見立てて麻婆茄子を作った。

見ておわかりのように蕎麦の実入れすぎました。

ってか我ながらよく花山椒と豆板醤とか(以下同文

大量に投入してから気づいたけど豆板醤って塩分きいてたのよね。
ぬか漬けが美味しすぎて塩分過多だから控えようと思ってたのに…
下に水菜を敷き、上に香菜を散らして水分+カリウム補給。

ちなみに奥に見えるのはブリの一夜干し(もちろん自家製) on 十八穀米。
ブリめっちゃ美味しかったんだけどどんだけ塩分とるんだ私。

ブリ大量だったんで薫製も作った。

さすがにもう塩ふらずに作ったけど、チップ多めで燻したからか味付け不要で正解だった。

もひとつかっさらってきた、こうじ。
こちらは魔法瓶で甘酒作ろうとしたんだけど(こうじ+同量の60℃のお湯 10時間)、うまくいかなかった。
うーん…

料理だけにとどまらぬ創作意欲。

焼き石に柄を描いてみた。


ペイズリー、マンダラがテーマ。

美術、模写は得意だったけどゼロからの創作が苦手でした。
今回も2時間かかりました。

ひきこもりならではの時間の過ごし方。

ちなみに皮膚は水曜から貼りっぱなしで見えないので特筆すべきことなし。
なんかもう治った感がありすぎてうっかり懸垂とかしちゃいそうなんだけど。
結局実家から運転して戻ってきた月曜しか禁酒できてないわ。

だって飲まないと弱くなっちゃうから!(なにが?)
プロフィール

コビッキー

Author:コビッキー
クライミングがないと生きていけない。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR