いちごみるく

“お酒を飲む前に牛乳を飲むと胃に膜を作る”ってのはどうやらただの都市伝説らしい。

医学的根拠は全くないらしい。

そのかわり、イチゴが胃を守り、胃潰瘍の形成を遅くするのを助けるらしい。

イチゴを食べるとアルコールによる酔いが軽くなる
ということではなく

イチゴにはアルコールによる有害な影響から胃を保護する分子が存在するとかしないとか。
いや、存在するらしいです。

へぇ。

しかしよくいちごとか思いついたよね。
いちごみるくは関係ないと思いますが。(バルセロナ大学の研究らしい。)

忘れないよーに書いてみた。

笠置については後日。なんせ今めちゃめちゃせっぱつまってんでね。

まぁ簡潔に書くとなにひとつ登れまてんでした、以上。

工繊大~

*光る「大腸菌ペン」…遺伝子改変し緑や赤に、国際遺伝子改変マシンコンテストで京都工繊大*


すげーーーーー

なにこれーーーーー

おもしろーーーーー



うちの大学もこういうへんちくりんなことやらないかしら。

NOoooo

うん、脳。

ニューロインフォマティクスという授業が必修。
つまりは脳内のなんかいろいろ。(←明らかに理解してない)

こないだの授業で習った

脳の左側がダメージ受けると右半身、右側がダメージ受けると左半身に影響

っていうのは昔聞いたことあったはずなんだけど

私の
視力悪いのは右目
鼻血出て痛くなるのは右鼻
高校生のとき痛かったのは右肩
今回痛めたのは右肘
スローパーでたまに痛くなるのは右手首
靴の削れ具合が明らかに違うくらいゆがんでいるのは右股関節
腓骨筋腱脱臼したのは右足首
ついでに、内出血?で黒くなった爪も右足先

全部右

ということは左の・・・

左?

いやまさか

だって頭蓋骨より内側いじってないし

・・・・・

とりあえず言えるのは、
ひざは左右とも無事です。笑

**********

わかんないとこあったので今日わざわざ質問に行ったら、
まだわかってないって答えばっかで、
「今日聞かれたとこってまさに研究が進められてるとこなんだよね~。だから良い質問なんだけど、答えられない(笑)」
なんかよくわかんないけどほめられた

シュレディンガーの猫

閉じた箱の中に猫1匹と放射性原子1個が入っている。
この原子の半減期は1時間=この原子が1時間以内に放射線を放出する可能性は50%。
箱の中にはセンサーがあり、放射線を感知すると毒ガスを発生させて猫を殺す。

さて、1時間後にふたを開けるとき。
生きている猫を発見する可能性は50%、死んでいる猫を発見する可能性も50%。
ふたを開ける前に、すでに箱の中には生きている猫がいるか、死んでいる猫がいるか、どちらかに決まっている。
と、普通はそう考える。

しかし、そうではない。

箱の中には非実在の生きている猫と非実在の死んでいる猫がいる。
そして、誰かが箱を開けた瞬間にどちらかの猫だけが実在化し、もう一方の猫は消滅する。


量子力学に出てくる逆説。
世界のとらえ方の解釈方法。


箱の中の猫は生きているのでも死んでいるのでもない。
それはまだ決定されていない。
誰かが箱を開けて猫を観察した瞬間に決まる。



すべての物質は陽子や中性子、電子などの素粒子でできている。
ところが量子力学ではこれらの素粒子の運動を計算するとき、粒子としてではなく波動として計算する。
この方法により素粒子の性質が実証されてきた=この方法の正しさは確実。

しかし、理論通りにふるまう素粒子そのものを観察すると、波ではなく粒子の姿。

つまり
素粒子は普段、誰も見ていないときは波の姿をしていて、誰かに見られた瞬間に粒子の姿をとる。



**********

おもしろいと思わん?

私の意識は『シュレディンガーの猫』を基盤としている。

たとえばメールを開く瞬間。
何かを尋ねたときの答えを聞く瞬間。

「こういうことが書いてある(といいな)」と想像すると大概はずれる。

そのように私が考えた瞬間に、望む内容が非実在化するんじゃないかって
幼い頃からずっとそう感じてた。

『シュレディンガーの猫』を知ったのはつい最近のこと。

頭オカシイんじゃないかって自分でもちょっと思ってたけど
(だって相手が何を書いてきたか何を答えるか、そんなの私の意識に関係ないと思うでしょ?)
あながち狂った考え方じゃなかったことがわかった。

**********

生物を学ぶには化学が
化学を学ぶには物理が
物理を学ぶには数学が
必要

言わんこっちゃない!!

私が昨日つぶやいた一言
「放射性物質ってヨウ素とセシウムだけなの?」
(いや、『放射性物質』がその2つだけじゃないのは知ってますよ)

はい来た放射性ストロンチウム~
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110413-00000002-jij-soci
4月13日(水)0時44分配信のニュース。
タイムリーすぎて焦るw


サプリメントだけではダメで、ちゃんと肉とか魚とか野菜食べなきゃいかん理由として、
全ての栄養素がわかってるわけではないってのがある。
解析過程で無くなった成分がないとは言い切れないってこと。
見つかってないだけで実はものすごく重要な成分があるかもしれないってこと。


同じことがあてはまると思う。

セシウムやヨウ素やストロンチウムだけじゃなくて

何か他にもっとヤバいものが

ないと言い切れるか?
プロフィール

コビッキー

Author:コビッキー
クライミングがないと生きていけない。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR